Blog Detail

ブログ、Facebook、ホームページ…手が回らない!と思ったら。

01 12月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

ブログを書いて、Facebookにも投稿して、

Facebookページも作って、ホームページも作って。

人によっては、さらにメルマガ、Twitter、LINEあたりも加わるのかな。

 

無料で使えるものもたくさんあったりして、助かりますよね、Webツール。

ただ、これだけたくさんあると、けっこうな時間を取られるのも事実です。

やみくもに全部やろうとしていたら…うーん、ちょっと大変すぎるよね。

 

自分のビジネスのために使うのであれば、

あなたのお客様はどのツールにアクセスしやすいのか?

という質問が、力の入れどころを教えてくれるかもしれません。

 

IMG_3490

 

例えば、私のように、起業している個人を集めたいとしたら。

起業家さんなら、ブログやFacebookを使い慣れている可能性が高いので、

その2つがあれば、ある程度は見つけてもらえるかもしれません。

ブログを書き溜めれば、検索で見つけてもらえる可能性もありますね。

 

例えば、企業を相手に仕事がしたいとしたら。

信頼できるかどうか?をもっとシビアに判断されるだろうと思うので、

無料ツールだけじゃなく、ホームページを作っておきたいところでしょうか。

信頼という意味では、サービスが高額になればなるほど、

きちんとしたホームページがあったほうが良いのかもしれません。

 

意外と忘れがちなのですが、発信のツールはWebだけではありません。

例えば、地方でビジネスをしていて地元の人を集めたいのだとしたら、

Webも大事ですが、パンフレットなんかも配れると早いかもしれない。

 

また、年齢の高いお客様だと、そもそもWebを見ていない可能性もあります。

Webの世界を怖がる傾向もありますので、リアルの関係構築が不可欠でしょう。

逆に、若い層なら、LINEやTwitterなんかのほうが気軽なのかな?

 

お客様がどこからどのように情報を得ているのか想像しながら、

お客様に手の届くツールに力を入れたほうが、効率が良いはずです。

 

もちろん、見つけてもらえる場所は、どうせなら多いほうが良い(笑)。

ブログだけではなくて、FacebookやTwitterと組み合わせて拡散するとか、

いろんなツールの「組み合わせ技」が使えると、効果は何倍にもなります。

また、記事を書き溜めて、しばらくコツコツ育ててあげることも大事です。

 

とはいえ、あまりに反響のないものを頑張るほど、私たち暇じゃないよね(笑)。

 

そのためにはやっぱり、

どんなお客様に来てもらいたいのか。

そのお客様は、どこにいるのか。

そのあたりを、ざっくりとでも考えておきたいものです。

 

 

**********

◎文章術や言葉出しはもちろん、頭の整理や拡散のしかたもお手伝いします!

魅力発信コンサルティングには、単発コンサルと3回連続コースがあります。

 

◎既にブログ等をお持ちの方へ。あなたの文章、ちゃんとお客様に伝わっていますか?

メールで受けられる魅力表現度診断で、客観的に自分の文章をチェック!

 

◎揺るぎない自分でいられたら、Facebook疲れなんてありえません^^

「魅力翻訳家のざっくり塾。」次回は12月8日(火)。残席3です!

 

 

その他のメニューはこちらからご覧ください。