Blog Detail

13年間できなかったことが3ヵ月で実現!の秘密。

25 11月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

オリジナルビジネスコースを始めて3ヵ月。

コースは6ヵ月続きますが、折り返し地点に到達したお客様も。

 

今日ご紹介する方も、その1人。

3ヵ月やってきてどうだったかな~と思い、ご感想をお伺いしました。

 

コンサルやアドバイスを受けていることって、

あまりおおっぴらに言いたくない人も多いだろうと思うので、

ご感想、匿名で紹介するつもりでお伺いしてみたのですが、

ぜひ!ということで実名出してご紹介いたします。

 

来月、銀座にエステサロンUniverseをオープンする小川寿枝さまです。

 

【コースに申し込んだ動機は?】

智恵さんとは、
お会いするたびにその後の行動に前向きな変化が起こる
という相性の良さを感じていました。

その頃にコース開始と、私の行動の変化と、
絶妙なタイミングが重なりコースに申し込む流れになりました。
はじめは、私のために用意されたコースだと思いました(笑)。

周りから励ましを受けても、頑として動けなかった私が
無理なく前に進めていることが不思議でした。
このまま智恵さんにお願いすれば、余計な不安要素に惑わされることなく、
起業までたどり着けるのではないかと思いました。
全くの他力本願ですが、私にとって動き出すには必要なことでした。

 

【3ヵ月前と今を比べると、何が変わりましたか?】

起業したいと思っているだけで、13年間なにもできずにいた私が、
わずか3ヶ月でサロンオープン目前にいる現状に驚いています。

コース前の不安要素をほとんど感じることなく、別人のように前に進めていること。
それが大きく変わったことです。

 

【残り3ヵ月で実現したいことは?】

とは言えこれまでの3ヶ月は、要領の悪さにもどかしさを抱えながら進んできました。
後半は、余裕を持ってお客様を迎え入れられるように、
淡々とすべきことをすることが課題です。

まずは認知度をあげ、お客様にUniverseを知ってもらうこと。

自宅サロンなので、来てもらいやすいよう内覧会を兼ねたお茶会を定期的に開催して
お客様の喜びの顔と対面できる機会を増やしていきたいです。

 

 

…13年間も起業が頭にあったとは!その長さは今知った!w

 

やりたいことがあるけど始められない…というのは、

「自分にできるかどうか…」という自信のなさと、

「何をしたらいいのかわからない…」という知識のなさが、

合体して原因になっていることが多いように思います。

 

後者は、いわゆる起業セミナーなどで教えてくれるでしょうが、

前者を解消するのは、ノウハウを詰め込むだけでは難しい。

「わかってるけど、不安でできない」というパターンも多いです。

 

前者に対して私のしていることと言えば、

「この人なら必ずできる」と、お客様を心から信頼することぐらい。

 

でもこれが侮れないんです。正直、最大の秘訣だと思う(笑)。

できるかどうか不安な人は、安心できさえすれば前に進めます。

だから、「大丈夫」だとこちらの態度で示してあげればいい。

 

こちらの信頼が伝われば、お客様もこちらを信頼してくださる。

そうすると、お伝えしたことをきちんとこなしてくださるんですよね。

この信頼関係だけで、けっこうな結果が出ると私は思っています。

 

ただし、「心から」っていうのがポイントで、

コンサルする側が「自分の手柄」ばかり意識すると、

それは既に心からの信頼ではなくなってしまうので、ダメです。

結果が出たとしたら、それはお客様ががんばったからだよ。

 

もちろん、お客様に合うやり方を選んでアドバイスして、

ちょっと難しいことも、やりたくなるような伝え方をしたりして(笑)、

「私にもできる!」っていう体験を積み重ねていただけるように考えています。

コースに関してはほんと完全カスタマイズで、資料も個別に作成する感じ。

 

 

小川さんのサロンUniverseでは、来月11日、オープン記念のお茶会があります。

…って宣伝しようと思ってたんですが、告知後すぐ満席になったようです(笑)。

 

外見が変わるだけじゃない、心から輝きを放てるようになるエステサロン。

芯のある彼女だからこそ、本当に「心」まで変えられる場所になるだろうと思います。

お茶会の追加開催もあると思いますし、今後エステメニューも公開になりますので、

洗練された雰囲気をお持ちの小川さんに、ぜひ会いにいってみてください。

 

 

起業したい、やりたいことを行動に移したい…そんな方はオリジナルビジネスコースへ。