Blog Detail

「どうしよう…」を解消!不安になったらコレを使う

24 11月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

【お知らせ】アーティスト・クリエイター向けの

アート作品の魅力カルテは、11月末で終了いたします。

 

 

★☆★☆★

 

どうしよう…

できないかも…

失敗したらどうしよう…

 

不安はいろんな場面でつきまとうものですが、

胃が痛くなったり眠れなくなったりしたら辛いですし、

そもそも、悩んでいるだけでは何も解決しないもの。

 

IMG_0468

 

そんなときにやることは、

 

「心」ではなく「頭」を使うこと

 

だと思っています。

 

不安という「感情」に飲み込まれている状態から、

冷静な「思考」モードに切り替えをしてみます。

 

こんな感じで↓

 

1.何を不安に思っているのか、「具体的に」考えてみる。

何ができないことが不安?どうなってしまうことが不安?

不安に感じ始めると、いつのまにかその感情だけが膨れ上がっていたりするもの。

ぼんやりと不安な状態だと、何だかすごく大きな問題に見えたりするのだけど、

具体的に考えてみると、あれ?実は大したことないかも?ってことも。

 

2.その不安を解決する方法はないか考える。

どうしたら解決できる?代替案はない?そもそも本当にそれは問題なの?

具体的に何が不安なのかわかると、手の打ちようがありますね。

手の打てないこともあるかもしれないけど、1つでも不安要素をつぶせたら、

それだけでも、だいぶ気持ちがラクになるのでは。

 

「どうしよう…」と不安が膨らめば膨らむほど、

感情に飲まれて、周りのいろんなことが見えなくなったりするものです。

早く何とかしなきゃ、なんて焦りも出たりしますしね。

 

だから、肥大化する気持ちをちょっとおさえて、頭を動かしてみる。

 

不安に乗っ取られたまま慌てて何かをしようとするよりも、

一度立ち止まって頭を整理したほうが、スムーズに速く進みます^^

 

 

***********

◎「どうしよう…」に飲まれても大丈夫。困ったときの考え方もマスターしていただきます。

オリジナルビジネスコースなら、6ヵ月間で想いが現実に変わっていきます。

 

◎次のテーマは「自分を好きになるということ」。これも頭を上手に使うとうまくいきます^^

「魅力翻訳家のざっくり塾。」次回は12月8日(火)です!

 

その他のメニューはこちらからご覧ください。