Blog Detail

セミナー、文章、新メニュー…アイデアを形にするためのステップ

13 11月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

例えば、何か新しいサービスメニューを考えるときや、

そのメニューの告知文を書くとき。日頃のブログの文章を書くときも。

ビジネスをする中で、「アイデアを形にする」というシーンはとても多いです。

 

何かしらの情報やネタを、形にして世に出す場合、

 

広げるだけ広げる→徐々にまとめる→最後に削って磨き上げる

 

という順番で私はやっています。

 

見ていると、以下のような方がけっこう多いですね。

 

・アイデアの量がまだ少ないうちから、キレイに磨いたものを作ろうとする

→結果的に「なんか違う…」というものしかできないパターン。出し切るの大事です。

 

・そもそも広げ方がわからなくて手が止まってしまう

→漫然と考えてるか、自分の思考に制約をつけすぎか、どちらかのような気がします。

 

・広げるのはいくらでも広がるが、まとめられなくて困ってしまう

→そのアイデア、「何のために」出したのか忘れちゃってませんか?

 

で、実は9月に開催したセミナーの作り方講座って、

このあたりのことをけっこうしっかり扱っていたのですね。

 

セミナーの作り方講座

 

セミナーって、あなたの頭の中にある知識とかアイデアを形にして、

多くの人に伝えられるようにするためのものですから。

 

で、こちらでは告知できないままに満席になっていたのですが、

セミナーの作り方講座、来週再度開催いたします。

 

今回は、

「セミナーを開く予定はないけど、アイデアを整理して形にする方法なら知りたい!」

というご連絡もあり、どうぞご参加ください~とお伝えしました。

流れとしては、セミナーをどう作っていくか、という形で説明していきますが、

このセミナー、応用範囲かなり広くて、「何にでも使えるね!」と言っていただいてます。

 

残席1つだけ出ましたので、直前ですがタイミング合いましたらぜひ。早い者勝ちです。

↓↓↓

セミナーの作り方講座

11月17日(火)15:00~17:00@青山一丁目
(場所の詳細はお申し込み後にご連絡)

料金:5,000円(当日現金払い)

お申込はこちらのフォームから。
(「その他のお問い合わせ」を選び、「セミナーの作り方講座」と明記してください)