Blog Detail

自分を知ってもらうだけじゃない!ブログを書くことのもう1つの意義

28 10月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

絶対にやらなければいけないことなんて、1つもないとは思うのですが、

起業準備中の人には、「最低でも3ヶ月、ブログを毎日書きましょう」とお伝えしています。

 

ブログを書くのは、もちろん自分の活動を知ってもらうという意味もあるけど、

自分の意識を、自分がこれからやっていく仕事にしっかり向けるため

という意味合いもあると思っています。

 

事業主として、思考回路を切り替える練習という感じでしょうか。

仕事に関するアンテナを立てつづける訓練みたいなものです。

会社員なら考えなくて良かったことも、自分で考えなければいけなくなりますし。

自分が考えて決めない限り、誰も決めてくれないし、責任も取ってくれませんし。

 

ブログって、考えるだけでなく、文章として言語化しなければなりません。

ぼんやりとしか考えていないことは、言葉にできない、言葉にならない。

だから、掘り下げて深く考える訓練になるわけです、自動的に。

 

また、毎日書こうと思うと、常にネタ探しをしなければなりません。

PCやスマホに向かっているときだけ考えているわけじゃない。

そもそも、画面の前でうんうんうなっているのは、効率だって悪い。

だから、いかに四六時中ネタ探しのアンテナを立てておけるか。

そうすることで、ブログネタだけでなく、事業のヒントまで得られたりするもんです。

 

IMG_8852

 

「ブログって毎日書かなければダメなんですか?」とたびたび聞かれます。

実際、私自身も、基本的に週末と祝祭日は休み、平日のみ更新しています。

ただ私の場合、もう6年もブログを書いてきて、自分のペースが作れていますし、

「文章を書く」仕事ばかりなので、偏らないようにあえて休むという選択をしています。

 

書きたくないなら毎日書かなくてもいいです。絶対、というものはありません。

ただし、ブログ自体も、ブログで得られる思考回路の訓練も、積み重ねが命。

3ヵ月後、1年後、3年後、5年後に差がつくってことだけは、覚えておいてくださいね。

 

プロを作るのは思考と行動の量ではないか、とますます思う今日この頃です。

 

 

**********

 

◎ブログの立ち上げから、記事の書き方、アクセスの増やし方までサポート。

魅力発信コンサルティングには、単発コンサルと3回連続コースがあります。

 

◎11月のテーマは「オリジナルで生きる」。あなたのオリジナルって何ですか?

「魅力翻訳家のざっくり塾。」5回コース&11/10(火)単発、受付中です!

 

◎北は北海道、南は熊本まで、オーダー頂いています!

フォトブック「私のために世界は回る」販売中!

 

その他のメニューはこちらからご覧ください。