Blog Detail

私は私の人生に忙しい。人生を誰かに乗っ取らせるな

21 10月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

今回作成したフォトブックに書いた言葉なのですが。

 

 

自分より目立つ人や優れた人、売れていそうな人が気になってしまったり。

そういう人とわざわざ比べて、自分を卑下したり否定してしまったり。

自分のダメさ加減に「どうして私は…」なんて考え込んでしまったり。

周りが気になって、負けたくなくて、つい誰かの様子をうかがいたくなったり。

誰かの悪口や噂話で盛り上がって、「私のほうがまし」と自分を保ってみたり。

 

何か不安なことがあればあるほど、周りの人が気になってしまう。

まあたしかに人間、ときにはそんな日もあるかもしれないけど。

 

そんなにあなたは暇なのか?って話です。

自分以外の他人のことで頭を埋め尽くすほど、暇なの?

 

人生80年とは言いますが、大人の私たち、あと数十年しか残っていない。

だいたい、本当に80年もあるとは限らないし。明日までかもしれないし。

その貴重な時間を、他人を羨んで自分を卑下することに使ったり、

誰かの悪口とか噂話をすることに使ったり…してる場合じゃないでしょ。

 

人生、やりたいことに使う時間しか残ってないんですよ。

 

他人のことをぐちゃぐちゃ言っている間に、何ができる?

ブログが書ける。掃除ができる。コンビニに行かれる。メールを返せる。

絵が好きなら絵を描けばいいし、写真が好きなら写真を撮ればいい。

積もり積もったら、セミナー1本ぐらい余裕で作れちゃうよね。

 

気持ちが他人のほうに行ってしまったら、

「こんなこと考えてる暇に、何ができるかな」って思考を切り替えてみたらいい。

どれだけ自分が時間をムダにしていたか、切り替えるたびに気づくはず。

 

これ、人のために何かをすることが悪いっていう意味じゃないですよ。

大事な人のために動きたいと「自分で」決めてそうするのは構わない。

 

自分の意識を他人に乗っ取らせてはいけない。それだけです。

 

だってあなたはあなたの人生だけで、十分忙しいのだから。

 

 

…というわけで、フォトブックの通販の準備ができました。

 

前回は自分で簡単にできるフォトブックサービスでしたが、

今回は、0からデザインを作って、写真の色調整等もお願いしたうえで、

印刷屋さんに出しましたので、1冊目よりは値上げしております。

言葉の量も増やしました。1ヵ月以上、じっくり練り続けた言葉です。

 

しかし…個展初日から「安すぎ」という大量の意見がw

 

「なんで1,000円にしないの?」「1,500円でも売れる」「2,000円ぐらいかと」

そして今のところの最高額は、「3,000円ぐらいの価値があります!」ですw

 

…いずれにしても、価格を上回る価値を感じていただいているようで、

内容的には本屋に並んでいてもおかしくない!との声もありますので、

ぜひ1冊お手元に置いていただければ幸いです。

 

なお、送料はまとめ買いしたほうが割安になりますので、

お友達と一緒にまとめて買う手もあるかな。前回はプレゼント用に複数購入くださった方も。

(セッションやざっくり塾、ゲリラお茶会等、直接私と会える場で購入すると送料無料です)

 

フォトブックの詳細はこちらからご覧ください。