Blog Detail

【個展最終日につき】新たな挑戦で得たものをメモ。

19 10月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

本日まで、個展開催中です!

 

及川智恵 写真展 ~色と光と私のすべて~

 

※今日は最終日のため、18時で終了となります。

 

12065521_916657745088131_4441452126722409887_n

12088288_916657768421462_8419694685813741873_n

※既に売れてしまって、もう見られない作品もあります。

 

昨日までにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございます!

作品も多くの方にご購入いただいて、心から感謝申し上げます。

「月曜日に行きます!」とご連絡くださっているみなさま、

この後お会いできますことを楽しみにしております♡

 

今日は、これまでの3日間で感じたことを、備忘録的に。

 

 

★普段会う機会のない人に、会う機会になった

 

Facebook等のSNSをしていると、少なからず、

「ネット上では見かけるけど、リアルで会う機会がない」

という友人がいるのではないかと思います。

 

個展という機会を作ったことによって、

数年ぶりにお会いできた方が何人もいましたし、

一度お会いしたきりになっていた方々とも、またお会いできました。

関西など、遠方からわざわざ来てくださった方も。

 

個展でなくても、どんな場でも構わないと思いますが、

少なくとも個展は、「再会の機会」として大きな役割を果たしてくれました。

 

 

★思いもよらない出会いがあった

 

今回の会場「デザインフェスタギャラリー」は、

常に数十件の展示が開催されている、クリエイターの溜まり場みたいなところ。

魅力翻訳家の仕事ではとうてい出会えないような人たちと出会えました。

 

同時期に別の部屋で展示をしている人たちも、お客様も、

小さな子供から60、70代の方まで、老若男女、本当に多様です。

今回は、別の部屋で大規模な写真の展示があったせいで、

そちらから、カメラに詳しいお客様がたくさん来てくださって、

そういう方々(特に男性)に面白がってもらえたのは本当に嬉しかった。

 

また、外国人向けガイドブックにも載っているらしく、インターナショナル。

オーストラリアからの観光客の方に、作品をお買い上げいただきました!

 

その他、ブログを見て私に会いたいと思っていた…という方や、

知り合いに教えてもらったという方、お友達を連れてきてくれた方も。

 

 

★知り合い同士をつなぐ場になった

 

同じ時間帯に私の個展に来てくださった方同士が、

名刺交換をしたり、仕事の話をしたり、つながっていきました。

(そのまま外のバーで一緒に飲んでいた方も!)

 

私の手が回らなくて、おつなぎできなかった方もいらっしゃいますが、

私を介してみなさまのお仕事が広がっていったら、とても嬉しいことです。

こういうことは、ゲリラお茶会などでも常に心掛けていたりします。

(ちなみに今月はゲリラやりません。個展という場がありましたので)

 

 

★仕事の幅が広がりそう

 

正直これが一番驚きました。

具体的な話はすべてこれからではありますが、

考えてもみなかったような仕事の話を、複数件頂いております。

知人だけでなく、通りすがりの方からも打診がありました(笑)。

 

「こういうことができます」と伝え広めることは、本当に大事ですね。

「これだけの作品がつくれます」と知ってもらえたからこそ、

相手も、「それならこんな仕事あるけど?」という提案ができる。

相手だって、知らなければ聞きようがないわけですから。

 

 

…というわけで、もう1日残っていますが、

個展をやって、本当によかったです。

 

 

☆★☆★☆★

及川智恵 写真展 ~色と光と私のすべて~

日時:

2015年10月16日(金)~19日(月)11:00~20:00

(初日は12:00~、最終日(=本日)は~18:00

会場:

デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿 WEST 1-B

(明治神宮前駅5番出口から徒歩5分、原宿駅竹下口から徒歩10分)

会場への詳しい道順は、こちらで紹介しております。