Blog Detail

変わりたいなら、逆らわないと始まらない!

02 10月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

人間というのは、本能的に変化を嫌う生き物だと聞いたことがあります。

今無事に生きられているのなら、生き物としてはその状況を維持したいわけで、

わざわざ変わる必要なんてないじゃん、という脳のしくみ…だったかな。

 

とはいえ、命に別状はなくとも今の自分を変えたい、と思う人はけっこういる。

 

特に、自分の心の持ち方とか、考え方とか、見えないものを変えるのは、

なかなか大変なことで、時間もかかります。本能も抵抗するわけだし(笑)。

 

それでも本当に変わろうと思ったら、そこに逆らうしかありません。

新たな考え方が定着するまで、意識を向け続けるしかない。

 

私自身が、自己嫌悪にまみれた状態を脱したい!と思ったのは、

かれこれ10年ぐらい前のことだったと思います。

命にかかわらなくとも、気持ちの上で、かなり切羽詰まっていた頃。

 

心理学やさまざまなことを学ぶ中で、数年経った頃には、

「私はもう自分のことが好きになれた!」と思って、

カラーセラピストとして人のお手伝いを始めるわけですが、

今振り返ると、お手伝いどころか、自分の世話がまだまだだった(笑)。

 

当時の私は、頭では「自分が好き」って思ってるんだけど、

一生懸命頭でそのように考えていないと元に戻ってしまいそうな、

充分腑に落ちていない状態だったような気がしています。

もっと継続が必要だったんだよね。自分を認めるための意識づけの継続。

 

で、最近は、そういう無理もなくなり、フラットな状態を保ちやすくなって、

勝手に人が集まってきてくれて、勝手に喜んでくれるような感じ(笑)。

先日は、「ちえさんは本当に自分に自信があるのねぇ」と、

とあるセラピストさんに言われてしまったほどで…ええ、まあ…(笑)。

 

何かを続けよう、自分を変えよう、もう1歩成長させよう、と思ったら、

自分が望む未来の方向に、意識を向けなければ始まらない。

そして、意識を向け「続け」なければ、どうしたって元に戻ってしまう。

 

だから、自分が何を思い、何を考えているのか…ずっと見つめ続けてきた。

10年間の結果として、今の自分がある、ということなのだと思います。

(もっと早くできる人もいるだろうけど、私は10年かかって今があり、

実際には、まだまだ進化があるだろう、と思っていたりするので継続中)

 

IMG_8751

 

セミナーで知識を得たり、本を読んだりして、

「あああ、そういうことか!」「これだー!」って、

頭にぴかーんと電球がともる瞬間って刺激的です(笑)。

 

でも、その刺激でわかった気になってしまうのが一番危険で、

本当に大事なのは、そのぴかーんの後なんです。

そこから実践して、継続するっていう、地味な作業(笑)。

 

単発のセミナーに来て、目を輝かせて帰ったのに、

家に帰ったら元に戻ってしまった人、何人も見てきています。

(講師側としても、受講生としてもそうです)

 

刺激に満足しないで、「変わりたくない」に逆らって、

ついでに「わかったつもり」にも逆らって、その先に進めるかどうか。

 

ざっくり塾は11月から5回連続コースになるのですが、

「ざっくり」のくせに、身近なネタばかりのくせに、

5回も来てほしくて特典も満載、というのは、中身が本質的なだけに、

少しでも意識を向け「続け」て進化していただきたいから、なのです。

 

 

*************

◎内容を絶対に血肉にしてほしいから、クラス外でもサポートします。

「魅力翻訳家のざっくり塾。」11月~5回コース受付中です!

 

◎自分らしいビジネス作りは、個別にオーダーメイドでサポートします。

6ヵ月間継続サポートするオリジナルビジネスコース、人気です!

 

その他のメニューはこちらからご覧ください。