Blog Detail

【セミナーの作り方】セミナー作りは「現在地」と「目的地」を知ることから始まる

25 9月 15
魅力翻訳家CHIE
No Comments

 

セミナーの作り方講座

 

昨日は、セミナーの作り方講座でした。

体調が万全でない中、遠方から来てくださった方も。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

細かくやろうと思うと、2時間では到底収まらない内容なのですが、

だいぶむりやり収めました(笑)。エッセンスだけはお持ち帰りいただけたかなー。

やり残したワーク、ぜひおうちでじっくり取り組んでみてくださいね。

 

とにかくしつこくお伝えしたことの1つが、

「現在地」と「目的地」を明確にしましょう!ということ。

 

現在地=参加者(お客様)の現状(何かしら悩みがある状態)。

目的地=セミナーの目標。参加することでどうなれるのか。

で、この2点を結ぶ「ルート」が、セミナーの内容です。

2点が決まっているから、ルートを考えられる…とも言えますね。

 

いかに、参加者を目標とする状態まで連れていけるか。

 

それをひたすら考えてセミナーの内容を練れば、

自分の言いたいことばかりベラベラしゃべる自己満セミナーとか(笑)、

脱線しまくりで何が言いたかったんだっけ…なセミナーにはならないはず(笑)。

 

当たり前だけど、セミナーって、何となく情報を集めてしゃべるんじゃない。

1つ1つの情報にちゃんと意図や目的があるからこそ、お伝えするんですね。

 

実は、今回お伝えした内容は、

・新しいサービスを作ろうと思ったとき

・お仕事用の文章を書くとき

など、本当にさまざまなシーンで活用できるものです。

 

こちらの講座、今回日程の合わなかった方から、

「またやってください」とのリクエストが多数来ております。

開催するとしたら11月以降になりますが…お楽しみに^^

 

 

*************

次回のゲリラお茶会は9月28日(月)@渋谷です。

ただいま残席3です。参加ご希望の方はご一報ください。

 

◎文章や伝え方でお悩みの方、オーダーメイドのコンサルでさくっと解決します。

魅力発信コンサルティングには、単発コンサルと3回連続コースがあります。

 

◎自分を活かしたオリジナルのビジネスを構築したい方、徹底的にサポートします。

6ヵ月間継続サポートするオリジナルビジネスコース、人気です!

 

その他のメニューはこちらからご覧ください。