Blog Detail

【残席1→満席】これからセミナーをやってみたい方のための講座です

14 9月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

残席1ということで、早い者勝ちです!

満席になりました。キャンセル待ち承ります。(9/14 14:00)

↓↓↓

セミナーの作り方講座

※初心者向けの比較的基本的な内容になります。

9月24日(木)13:00~15:00@青山一丁目
(場所の詳細はお申し込み後にご連絡)

料金:5,000円(当日現金払い)

お申込はこちらのフォームから。
(「その他のお問い合わせ」を選び、「セミナーの作り方講座」と明記してください)

 

こちらでは告知しないまま満席になっていたのですが、

キャンセルが出ましたので、お知らせいたします。

 

これ、Facebookで、

「ちえさんのブログに書いてあることを参考にして講座の資料を作りました」

というコメントを頂いたことから実現した講座なんです。

 

…私のブログの何が参考になるのだ??

直接的に「講座の資料の作り方」なんて書いたことないし…。

(つい最近になってこんな記事は書きましたけど)

 

でも、考えてみたらたしかに、

講座を作るうえで参考にできること、あるかもしれない!

(というか、そこに気づいた彼女がすごい!)

 

「セミナーの作り方講座、興味ありますか?」と

改めて投稿したら、けっこうな数のコメント・メッセージを頂いたので、

みなさまのリクエストにお応えする形となりました。

 

写真 2015-09-13 23 52 36

 

ご依頼を受けて、あるいは自分で企画・集客して。

セミナーを開いている方、本当に多いですね。

 

お客様としても、いきなり知らない人の1対1のサービスを受けるより、

セミナーなど複数名対象の場に参加する方が、ハードルが低かったりするので、

まずはセミナー→その後個別のサービス、というような流れも作りやすい。

 

ただ、自分で開催するとなると、

話し方や集客などの悩みももちろんですが、

・そもそも何について話せばいいのか?

・どうやってセミナーを組み立てればいいのか?

・資料ってどうやって作るのか?

などなど、中身を考えるのも一苦労…という方が多いようです。

 

というわけで、今回扱うのは、その「中身」の話が中心になります。

どうやってセミナーのネタを考え、構成していけばいいのか。

 

自主開催のセミナーや、講演、企業研修などを合計数十本やってきて、

元をたどれば英会話講師として研修・査定担当までしてきた私自身が、

どういう考え方でセミナー・講座を生み出しているのか、お話します。

 

「どうしたらいいのかわからない」状態で時間が刻一刻と過ぎていくのは、

「どうしよう…」と、なかなか大きなプレッシャーになるものです。

ただでさえ、当日話すのに緊張しちゃったりするのに…(汗)。

でも、「やり方」を知っておけば、とりあえず余計な緊張をしなくて済みますね。

 

これからセミナーをやりたい方、いまひとつ慣れない方など、

どちらかというと初心者向けの内容になりますので、ご了承ください。

↓↓↓

お申込はこちらのフォームから。
(「その他のお問い合わせ」を選び、「セミナーの作り方講座」と明記してください)