Blog Detail

「わかってよ」はこちらの都合。あなたの伝え方、大丈夫?

11 9月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

自分のことにしろ、お仕事のことにしろ、

 

なんでわかってくれないの!?

何度も言ってるんだから、わかってよ!!

 

ってつい言いたくなる場面、あると思うんですが(笑)。

これって、基本的にはすべて自分の都合なんですよね。

 

本当にわかってほしいなら、伝え続ける努力が必要ですし、

伝え方にもいろいろと工夫が必要です。

 
なんでわかってくれないの!?

↓↓↓

どうしたらわかってもらえるだろう?
 

そう頭をひねるのが、コミュニケーションなのかな、と思っています。

 

日頃の会話だけではなくて、文章だってコミュニケーションツールの1つ。

ブログから集客できない、お客様にお仕事のことがわかってもらえない…と思ったら、

お客様を責めるのではなく(笑)、まずは自分の伝え方を見直すことから、ですね。

 

自分の伝えたいこと、本当にわかっていますか?

それは、誰に知ってもらいたいことですか?

実際に、それを相手に伝えていますか?

相手が理解できる的確な言葉を使っていますか?

相手が読みたいと思える書き方になっていますか?

 

などなど…考えるべきこと、工夫できることはたくさんあるんです。

 

そして、もう1つ大切なのが伝え「続ける」こと。

こちらが何度も何度も、たくさん伝えているつもりでも、

相手には実は半分も届いていない…なんてことも、結構あるもんです。

 

写真 2015-09-01 14 42 59

 

 

*************

◎文章や伝え方のご相談は、魅力発信コンサルティングでどうぞ。

ピンポイントな単発コンサルとがっつり3回連続コースがあります。

 

その他のメニューはこちらからご覧ください。