Blog Detail

卑屈でいると、こんなにオトク!?だからあなたは抜けられない

08 9月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

1.「どーせ私なんて」「私なんかにできっこないし」と思っていれば、

チャレンジすることがないので、失敗を避けられる。傷つかなくて済む。

 

2.「私全然ダメなんです~」ってとりあえず言っておいたほうが、

万一のときも相手を落胆させなくて済む。そして変に期待されなくて済むからラク。

 

3.「私全然ダメなんです~」ってとりあえず言っておけば、

万一失敗したとしても、「だから言ったのに…」って人のせいにできる。

 

4.「○○さんはできるからいいよねえ」とか相手を羨んでいれば、

相対的に自分を下に置いておける。自分の能力が低いままでも問題なし。

 

5.「私なんて全然」「○○さんと違って私は…」とか言っておけば、

○○さんを立てられるし、誰かが「そんなことないでしょ」とか優しくしてくれる。

 

IMG_0468

 

…卑屈な自分、やめる理由がないんですよね。

そのほうがラクできる気がする。周りからも優しい言葉が返ってくるはず。

自分で意識してそう思っているわけじゃないかもしれないけど。

 

卑屈な人ほど、実は自分が好きです。

プライドが高かったり、傷つくのが異常に怖かったりします。

失敗を恐れていたり、周りの評価をものすごく気にしていたりします。

 

いつもかっこよくないと、みっともない。

かっこいい自分しか、見たくない。

完璧でいないと、自分が許せない。

 

そう思ってしまうと、自分を過度に守ろうとして、卑屈になっていきます。

相手のご機嫌取りまでして、自分を保とうとしてしまったりもします。

卑屈じゃないと、傷つくかもしれない。周りを落胆させて、誰もいなくなるかもしれない。

いつの間にか心がそう信じちゃってるわけで…そりゃ抜けられないよねぇ。

 

でもね、卑屈でいつづけるほうが、大変な目に遭うと思う(笑)。

 

人間、無意識ににじみ出てしまう魅力とか能力ってもんがけっこうあります。

それに、卑屈な人ってけっこう完璧主義だったりするので、

本当に「全然できない」「全然ダメ」なことって、あんまりないんですよね。

それなのに「私なんて全然…」とか言ってたら、後ろから刺されますよ?(笑)

 

学生時代、クラスに1人や2人いませんでしたか?

「全然勉強してなーい」とか言ってたくせに、すごい良い点取る人。

あれと同じことです。早い話が、詐欺みたいなもんなんです(笑)。

詐欺ばっかり繰り返してたら、信用されなくなっちゃいますよねぇ。

 

「○○さんと違って私は全然…」なんて言ってたら、

最初は誰かが「そんなことないよー」って優しくしてくれるかもしれないけど、

だんだん「あーこいつめんどくさい」って思われて、誰もいなくなりますよ(笑)?

 

すごく乱暴な言い方をしてしまえば、それってつまり、

相手を「そんなことないよー」って言う機械みたいに使ってるってことだから。

相手を利用して、自分の自信のなさを埋めさせてるってことだからね。

 

 

…さて、それでもあなたは卑屈でいたいですか(笑)?

 

 

※こちらの記事も参考に↓

自分が嫌いな人ほど、自分のことばかり考えてるね。

 

 

*************

◎卑屈な自分脱出への第1歩としてどうぞ(笑)。

魅力カルテでは、あなたの魅力や今後の方向性を客観的に言語化します。

 

◎同時進行でビジネスも発展させたい方はこちらがオススメ。

6ヵ月間継続サポートするオリジナルビジネスコースが始まりました!

 

次回ゲリラお茶会は、9月10日(木)@池袋です。

要申込です。残席3。初めましての方もどうぞ。

 

その他のメニューはこちらからご覧ください。