Blog Detail

【開催報告】ざっくり、ばっさり、うっかり…。

07 9月 15
魅力翻訳家CHIE
, , ,
No Comments

 

5日(土)は、通算5回目のざっくり塾でした。

今回のテーマは「魅力の見つけ方・使い方」。

 

ちょうど1週間前に、同じような内容を話していましたので、

同様の話プラス、「他人の魅力に敏感になる」ことについてお話しました。

普段は「自分自身の魅力をお仕事にどう使うか」という話ばかりなので、

「他人」という視点が入った話は、私にしてはかなり珍しかったかも?

ま、一緒なんですけどね。本質的なところは。

 

何より、「自分に魅力がある」「相手に魅力がある」という目で、

自分自身や他人を見ることができるかどうか、なんです。

 

自分のことは特に、謙遜を通り越して卑下してしまう人も多いですし、

他人に対しても、こんなご時世ですし、警戒や疑いが先に立ってしまうもの。

でも、最初からそういうレンズを通していたら、良いところなんて見つからない(笑)。

 

前提として「魅力的」なんだよね、誰でも。

その前提で、「何が良いところなのかな」って探すんです。

 

こんなご感想も頂きました↓

「得意なことはございませんでした」の真っ赤な嘘 〜及川智恵さんのざっくり塾

 

魅力カルテのインタビューでも、

「子どもの頃得意だったこと」を必ずお伺いするのですが、

それは、例えば「歌が得意=歌を今活かしなさい」みたいなことを言うためではなく、

別の要素と結んだら、何か形になるかも…っていう1つの「点」として伺ってます。

 

「歌は仕事に関係ない、使えない」って排除しちゃうのはちょっと待って。

「音楽が好き」「声を出すのが好き」「人前に出るのが好き」「自己表現が好き」など、

掘り下げていくと、その人なりの魅力の形がちゃんと見えてくるんです。

 

ご自身のお仕事のヒントとして、人間関係のヒントとして、

お話したことが、何かしらお役に立てたら嬉しいです^^

 

 

ちなみに、ご参加くださった金澤美和さんによると、

ざっくり塾での私の姿は、こんな感じに見えるのだそうです。

11998919_415853418620429_5502097854997754440_n

おこじょ先生をご存じない方は、こちらの記事をどうぞ。

 

話はだいたい当日考えてるんだけど、キレッキレらしくて、

いつだったか「ばっさり塾」って言われたことさえあるのですが、

実は土曜日、2時間の講座が終わって解散後に、

 

「ちえさん!誰も今日のセミナー代を払ってません!」

 

ってわざわざ電話を頂いてしまう程度にはうっかりしております…。

 

 

なお、だいぶ前にもちらっとお知らせしていたのですが

次回よりざっくり塾は5回コースとしてリニューアルします。

(単発参加は、コースが満席でない場合のみ可能とします)

 

第1期は11月を予定しております。ご案内、もう少しお待ちくださいね。

※コースになるので、次回以降は当日払いではなく事前振込ですw

 

 

**********

次回ゲリラお茶会は、9月10日(木)@池袋です。

要申込、定員になったら締め切ります!