Blog Detail

「とりあえず頑張ります」って言う人は何も変わらないの法則。

04 9月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

コンサルやセミナーでアドバイスを差し上げた後、

「とりあえず頑張ります」

「とりあえずやってみます」

って言われることがたまにあります。

 

実は、これ言う人ほど、何も頑張らない方が多いです(笑)。

 

ここでの「とりあえず」って、

「なんかよくわかんないけど何かします」だったりするんですね。

 

…はて、じゃあ何を頑張るのだ?

 

って思うわけですよ。なんかよくわかんないのに、何ができるのだ?

 

何をしたらよいかわからないと、進めないわけです。

やることがわかっているからこそ、動けるんですよね。

 

地図は持ってる。目的地は知ってる。

…で?って、今地図持ってぼけーっと立ってるところです(笑)。

電車に乗るの?自分で運転するの?歩くの?何か決めないとね。

 

というわけで、

自分の理想・目標を達成するためには、

何をしたらよいのか?どうやったら達成できるのか?

これをできるだけ具体的に考えて、行動に移していきます。

 

広島

 

悩んでもいいけど、そこで止まってたら何も変わらない。

まずは、頭を「どうしたらできる?」モードに切り替えられるかどうか

とりあえずはじめの1歩だけでもいいから、何をするか決めてしまう。

1歩進めば、2歩目、3歩目は1歩目よりも少しラクに動けますから^^

 

そして、「具体的に」というのが、とっても大きなポイントです。

 

なんとなく「意識してみよう」とか「できたらやってみよう」とかじゃなく、

どういう方法を取ったらちゃんと意識できて、行動につながるか?

いつまでの期限内で、どんなことをやるのか?

といったふうに、何も考えずに迷わず行動に移せるところまで考えます。

 

人間、やっぱり怠けたくなるからね(笑)。

余計な手順が入ると、やりたくなくなるでしょw

だから、すいっとできる方法を、先に準備しておくのです。

 

何でもいいから行動すれば、どこかには進んでいくでしょう。

そこに「どうしたらいいかな?」って考えることもプラスしたら、

思った方向にすんなり行きやすいってことだと思っています。

 

めんどくさがりの人ほど、先に考えておくと、後が楽だよ(笑)。

 

 

*************

◎どうしたらいいんだろう…って言ってる時間がもったいないので(笑)。

6ヵ月間継続サポートするオリジナルビジネスコースが始まりました!

 

◎文章に特化したご相談は、魅力発信コンサルティングでどうぞ。

ピンポイントな単発コンサルとがっつり3回連続コースがあります。

 

その他のメニューはこちらからご覧ください。