Blog Detail

ストレスを発散する人、解かす人

03 9月 15
魅力翻訳家CHIE
No Comments

 

ストレスが溜まったとき、あなたはどうしますか?

 

IMG_0229

 

ご自身なりのストレス対処法って、何かお持ちでしょうか?

買い物をする?やけ食いをする?カラオケで大声で歌う?

いかにも「発散」っていう感じですよね、このあたりは。

 

私、こういう「ストレス発散法」というのが、

どれもかえって、ストレスになりやすい人で(笑)。

あ、昔はたまにやけ食いしてましたけど、最近それも減りました。

 

だから、安易に「パーッと飲もう」とか「カラオケ行こう!」って言われるのが、

ストレス抱えているときほど苦痛だったのですよねえ。

元気なときでさえ、騒ぐのあまり好きなほうじゃないですし…。

今はそういうときに誘われても行かないし、そもそも飲まなくなって誘われないw

 

 

性格もそれぞれ、ストレス解消もそれぞれ。

 

いろんな性格の人がいて当たり前なのと同じように、

ストレスの対処法も、みんな違って当たり前なのだと思います。

 

パワーのある人は、溜まったイライラを外にぶつける発散法が合ってるのかも。

冒頭に書いたような、外に出て思いっきり何かをする感じのやつね。

まさに「発散」という感じなので、後味もすっきり爽快。

 

逆に、私がストレスを感じるときって、パワーを吸われきっていることが多い(笑)。

イライラするエネルギーなんて残ってない、とにかく電池がない感じ。

 

なので、第一選択は「ただひたすら寝る」ということになります(笑)。

あとはマッサージに行って寝るとか(やっぱり寝る…スイッチ切りたいんだもの!)。

出かけるとしても、誰にも会わないほうがいい。公園をお散歩とかならOK。

カフェでぼけーっとするとかもセーフかな、静かな場所であれば。

 

なんというか、「ストレス発散」っていう言葉が既に違う感じ。

私の場合、ストレスって外に発散するものじゃなくて、

体内に溜まったものを解かしていくような、そんなイメージです。

 

 

さて、あなたは発散派?解かす派?

 

特に、内向的な性格の方とか、体力があまりない方の中には、

私と同じ傾向の方、いらっしゃるんじゃないかなあ。どうでしょう?

逆に、私みたいな方法じゃ解消されない!っていう方もいると思います。

 

こういうのって、性格というか、体と心の「質」みたいなもんだと思うので、

どれが良くてどれが悪いというわけじゃなく、合う合わないの世界ですよね。

 

・ストレスが溜まってきたときのサインは?

・ストレスが溜まってきたとき、解消する方法は?

 

自分の傾向を理解しておけば、心と体に支障が生じる前に対処できますし、

ストレス解消のつもりで、かえって変にストレスを溜めなくて済みます(笑)。

 

 

*************

◎不安や悩みを取り除きながら伴走します。起業したい方、オリジナルを作りたい方へ。

6ヵ月間継続サポートするオリジナルビジネスコースが始まりました!

 

◎文章に特化したご相談は、魅力発信コンサルティングでどうぞ。

ピンポイントな単発コンサルとがっつり3回連続コースがあります。

 

その他のメニューはこちらからご覧ください。