Blog Detail

【魅力的な文章の書き方】45分で文章を変える3つの質問

24 1月 17
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

「魅力的な文章の書き方トレーニング公開して2ヵ月近く経ちますね~。

 

「ブログを書く手順を変えたら、文章がするっと書けるようになった」

「自分がいかに物事をちゃんと見ていないか気づいた」などのご感想を頂いたり、

グループコンサルでさらに文章をブラッシュアップしていただいたり(メール講座の中で告知してるよ)、

少しずつ、いろいろな形で活かしていただいている様子が聞こえていて嬉しい限りです^^

 

メール講座は、その気になれば相当しっかり取り組めるしくみになっていますし、

文章を書くための基本的な情報をけっこうしっかり盛り込んだつもりなので、

意識的にお時間を作ってがっつりやってみてほしい!と思うんですが、

今日は、私がコンサルするときの目の付けどころをお伝えしてみようかと。

 

文章についてご相談を受けたとき。

日本刀コンサルなら45分。オリジナルビジネスコースのコンサルなら90分。

だいたい、以下の項目をこの順番でチェックしています。

 

①伝えたいことが明確に整理できているか?

②文章の書き方に問題はないか?

③書いたものを広めようとしているか?

 

IMG_7453

 

①伝えたいことが明確に整理できているか?

 

文章の相談をしたい!と思っていると、どうしてもいきなり②を知りたがる方が多いのですが、

①ができていないがために、文章がわかりにくくなっている方や、

①ができてないだけなのに文章が苦手だ…と思いこんでいたりする方、意外と多いです。

 

何のための文章で、誰に何を伝えたくて、相手にどうしてもらいたいのか。

このあたりがぼんやりしたままだと、どうしても締まりのない文章になりがちです。

特に、ご自身のお仕事についてのWebサイトやブログをやっている方で、

①ができていない方は、まずビジネス自体についてしっかり考え直したほうがいいです。

 

何のための、誰のためのビジネスをするの?何を提供するの?

ビジネスのコンセプトが固まっていなければ、文章は書けないし、Web集客もできません。

(ぜひ魅力カルテ持ってほしい!コンセプトやキーワードがはっきりして方向が定まるから)

 

何度も言っていますが、思考の深さ=文章の深さ。頭の中身がそのまま文章に出ます。

つまり、頭がごちゃごちゃの状態とか、ぼんやりしてる状態では、そういう文章しか書けないってこと。

 

伝えたい内容について1歩掘り下げるだけで、文章が見違える方は多いです。

 

 

②文章の書き方に問題はないか?

 

伝えたいことはちゃんと整理されていそうだな、と思ったら、

次は文章そのものを見ていきます。文法とか文章構成とか文章術とか。

 

誤解を生みそうな文法を使うクセがあるなあ…とか、

構成を変えるだけで、もっと読みやすくなるのに…とか、

ムダなことを書きすぎているかも…とか(これは①とも大きく関係あり)、

3記事分ぐらいの内容をむりやり1記事に詰め込んじゃってるな…とか、

この書き方じゃ、お客様の心が動かなくて買ってもらえないな…とか。

 

これは一度気づいたら、ご自身で意識して継続していただきたいことです。

なぜなら、書き方をマスターするのって、ちょっと時間がかかることが多いから。

(だからこそ、最初にチェックするのは、やってすぐ成果の出やすい①なんです)

 

癖になっているものを直すには、(1)意識を向けて、(2)行動を変えるっていう2段階が必要です。

日々、自分で気づけるようにアンテナをしっかり張っていただきたいと思います。

 

 

③書いたものを広めようとしているか?

 

どんなに良い文章を書いても、読んでもらえなければないのと同じです。

そして、いくら書いてもアクセスが増えないから…という理由で

ブログ等に力の入らない方、けっこういらっしゃるんですよね。

そこを乗り越えないとアクセス増えないし、お客様も来てくれないのだけどもね…。

 

基本の基本は、複数のツールを使うこと。

ブログだけじゃなく、Facebookやtwitterもやるとか。

Webだけじゃなく、紙のパンフレットや冊子なども作るとか。

あとは、会った人に直接話して伝えるのも大事なことだし。

 

伝えたい相手が誰で、その人たちに届けるにはどのツールを使うと良いのか?

どういう方法で伝えたら、伝えたい相手に届くのか?広まってくれるのか?

そういうことも考えながら発信していきます。届かなかったら意味ないからね。

 

いわゆるSEO対策もここに入るかな。

ただ、結局「質の高いコンテンツ」「有益なコンテンツ」が評価されるので、

①②をすっ飛ばしてSEO対策だけやってもどうにもならないのではないかな…と。

(っていうか①と②をめんどくさがる人ほどSEOって言葉好きなんだよな…)

きちんと書いたうえで、見つけてもらえる工夫ができたらなお良し、ってことですね。

 

 

…さて、あなたが苦労しているのは、①②③どのあたりでしょうか?

1つだけの方もいれば、複数気になる方もいらっしゃると思います。

 

問題がどこにあるのか把握できなければ、改善することはできません。

文章に苦手意識のある方は、何に苦労しているのか、具体的に見直してみてくださいね^^

 

 

*************

2月も日本刀コンサルあります!私で良ければどんな相談もOK。文章のことももちろんOKです。

頭の整理も、ビジネス相談も、文章のお悩みも。次回の日本刀コンサルは2月22日(水)です。

 

誰に何を伝えたらいいのかはっきりしていない方、これを持てばコンセプトや方向性が一発でクリアに!

魅力カルテはあなたの「自分軸」。魅力を引き出してオリジナルのビジネスにつなげます。

 

自分のブランドを作り、発信し、ビジネスを続けるためのコースです。文章添削もたくさんやります。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築&発信!