Blog Detail

誤字脱字、撲滅!文章チェックのもう1つの方法。

07 8月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

文章の誤字脱字をチェックする方法については、

しばらく前に、こういう記事を書いておりまして。

誤字脱字をなくすために。最低限知っておきたい文章チェック法

 

大事な文章なら、この記事に書かれていること全部やりたいところです。

 

そして、この記事には書いていないことで、

私がいつもやっていることがあるではないか!と気づきました。

特に魅力カルテがだいたい書き上がった後で、いつもすることです。

 

それは、

書いた場所とは違う場所で、読み直すこと。

 

10553409_691915914228983_6225450799500945663_n

 

…それだけかい!って感じですが(笑)。

 

文章に限らず、場所を変えるとはかどること、ありませんか?

特に、考えごとをしたいときや、ちょっとアイデアが欲しいときに、

私は外に出てしまうことが多いです。家の中だと、何となく煮詰まるし。

 

で、魅力カルテを仕上げるときも外に出ます。

家で書き上げたものを印刷して、近所のカフェに出かけて、

ひたすら、印刷した文章に赤を入れていく作業をします。

集中しにくくなるので、PCは持っていかないことも多いです。

(家に帰ってから、赤入れ箇所をデータに反映します)

 

なぜかもっと良い言葉が浮かんできたり、

ずっとしっくりこなかった部分の解決策を思いついたり、

場所を変えるだけで、なんだか新鮮なアタマになるんですよね~。

 

カフェでも公園でもどこでもかまわないのですが、

その日の自分が最も居心地良いと感じられる場所を選ぶのが、

コツといえばコツでしょうか。場の空気の影響って大きい気がするので。

 

外に出るのが難しければ、部屋を変えるだけでも違うはず。

見える景色や感じる空気を、ちょっとでも変える工夫をしてみてください^^

 

 

*************

☆文章のご相談は、魅力発信コンサルティングで受け付けております。

単発コンサルと3回連続コースがあります。発信力、起業家さんなら必須です!

 

8月の3日間限定!何でも相談室「ざっくりコンサル」を開催します。

9日(日)は終了となりました。13、14日は現在も受付中です。