Blog Detail

起業がうまくいかない理由は、技術でも経営ノウハウでもなく。

10 7月 15
魅力翻訳家CHIE
, ,
No Comments

 

もちろん、技術や経営ノウハウも大事なんです。

実際、そこが不足していてうまくいかない人もいると思います。

 

でもね、起業って、それだけで続くものでもないな~と思っています。

延々と「なんか違う…」を繰り返して、ふらふらと迷ってしまうとか、

やたら資格に飛びついちゃうとか、有名な人に頼らないとやっていけないとか、

そういうのって「●●養成講座」とか「●●経営コンサル」ではたぶん解決しない。

 

自分の足で立ち、自分の頭で考え、

自分の心で感じ、自分の意思で決める。

結局は、これができているかどうかなんじゃないかな、と。

 

文字として読むと、ごくごく当たり前のことのようにも見えるんだけど、

カラーセラピスト時代から、実際にお客様と接してきて感じるのです。

自分の人生のハンドルを自分で握っていない人が、思いのほか多いこと。

 

自分で自分の人生を決めていない人が、自分らしく生きられるのか?

自分の人生に責任持ててない人が、お客様に対して責任負えるのか?

 

IMG_3490

 

7月で4回目を迎える「魅力翻訳家のざっくり塾。」は、

もともと、5回ぐらいの連続コースにしようかと思っていました。

単発の講座としてとりあえずスタートしていますが。

 

連続コースにしたかった理由は、

起業するなら(起業しなくても自分らしく生きていきたいなら)、

絶対に必要だよね…って思うことを、ごそっとカバーしたかったからです。

 

これまでの4回のテーマは、

・オリジナルで生きる。

・自分を好きになること。

・伝えること・表現すること。

・人間関係。(これは次回)

 

毎回テーマは違うけど、突き詰めると大切なことは1つ。

何事もシンプルに考えればよろしい。複雑にしてるのは自分。

複数回来ていただくと、その核心部分を実感しやすいはずです。

 

で、昨日お風呂に入っていたら、

もともと考えていた連続コースの枠組みがふっと浮かんでしまったので、

今のような単発での募集は、近いうちに終了することになると思います。

(たぶん9月まで。8月はお休みなので、来週と9月、あと2回ですね)

 

秋か冬ぐらいからは、5回連続コースとして募集して、

単発での参加は、お席に余裕がある場合に受け付ける形かな。

(ポイントカードとかは、継続して運用するつもりでいますが)

 

とりあえず一度聴いておきたい方は、今のうちにどうぞ。

来週15日(水)の回も、まだお席ご用意できます。

(ざっくり塾、いつも駆け込みで申込が多いのです。なぜ?)

 

 

◎個別に相談したいことがある方は、こちらからメニューをご覧ください。