Blog Detail

自分が嫌いな人ほど、自分のことばかり考えてるね。

08 7月 15
魅力翻訳家CHIE
, , ,
No Comments

 

「自分に自信がない」「自分が好きになれない」という人の中には、

他人の目が気になって、他人に嫌われないかどうか気になって、

自分の意見を後回しにして我慢してしまう…という人も多いようです。

 

これって、「自分のことしか考えてない」ってことなんだよね。

 

IMG_2771

 

…自分を犠牲にして、他人のことを優先するのだから、

むしろ逆で、人のことばかり考えているのでは?って思うでしょうか。

 

でも、自分を後回しにしてしまう理由って、そもそも何でしょう?

 

・嫌われたくない(私が)

・怒られたくない(私が)

・見捨てられたくない(私が)

・傷つきたくない(私が)

 

…だったりしませんか?

主語、見事なまでに全部「私」なのですが、

これでも、他人のことを気遣っているように思えます?

 

他人と意見が違ったりしたら傷つくから、

自分の意見は押し殺して他人を優先する…というのは、

 

●自分のことを、そんなに簡単に嫌われる存在だと思っている

→自分をまったく信じていない証拠

●他人のことを、自分を受け入れてくれない存在だと思っている

→他人をまったく信じていない証拠

 

そう、自分だけじゃなく、相手も信用しません、っていうサインなんです。

そんな失礼な(笑)状態で、良い人間関係が生まれるでしょうか?

誰も得しないことを、みんな一生懸命やっていたりする不思議…(笑)。

 

先日こちらの記事の最後に、「相手と自分を信頼するのみ」と書きましたが、

相手も自分もちゃんと心から信頼できている人は、良い人間関係が築けて、

講師やセラピストに限らず、どんなお仕事もうまくいくものです。

 

人と比べて自信を失ったり、嫉妬したり、お客様に気を遣いすぎて疲れたり…。

いちいち他人に振り回されていたら、それだけで壊れますよね(笑)。

これも全部、自分のことも他人のことも信じていない証拠なのですが。

 

仕事って、経営のテクニックだけでするものじゃないですよね^^

 

 

***********

自分の魅力を知り、自信につなげ、さらに仕事にもつなげるために。

魅力カルテは、未来を知るための自分専用地図。女性起業家さん必携です!

 

◎その他のメニューは、こちらからご覧ください。