Blog Detail

どんな人間関係も、解決策は同じなんじゃないかと思う。

30 6月 15
魅力翻訳家CHIE
, , ,
No Comments

 

人間の悩みの大半は人間関係…と聞いたことがありますが、

特に、魅力カルテのインタビューの時間は、

人間関係のお悩みを吐露する方がけっこう多いのです。

 

「両親がいまだに価値観を押し付けてくる」

「女友達のやってることがあり得ない」

「会社の中の人間関係が苦痛で起業したい」

「お客様との距離感に困っています」

その他、夫が…とか、ママ友が…とか、姑が…とか。

 

関係性の数だけ、お悩みも生まれるわけなのでしょうが、

個人的には、どの人間関係も解決策は同じだと思っています。

相手が上司であろうと、恋人であろうと、家族であろうと。

1つ本質的に解決できれば、そんなに何度も悩まなくて済むんじゃないかな。

 

…というのは、あくまで私自身の経験から考えていることですけど。

 

昭和記念公園

 

居場所のなさに悩んでいた私は、人間関係が全般的に苦手でした。

友達の輪の中にうまく入れない。家族とも価値観がずれていく。

どこに行ってもわかってもらえない。わかってもらえないから心を閉じる。

人とつながれないことに悩んでいたのにもかかわらず、

なぜか、無理矢理ぶった切ってきた関係もたくさんありました。

そして、そもそも私が心理学などを学び始めたのは、

恋愛の悩みをどうしても何とかしたい!と思ったからです。

 

そして今、私は「オリジナルで生きる」というコンセプトを掲げていますが、

これ、単に「自分がオリジナルであれ」というだけじゃ成立しないんです。

自分が自分らしく生きることと、相手のオリジナルを尊重すること。

この2つがセットになってこそ、実現することなんですね。

 

「相手のオリジナルを尊重すること」

これ、人間関係においてすごく大切なポイント。

 

そんなわけで、7月のざっくり塾のテーマは「人間関係」にしました。

 

過去の真っ黒い思い出とか赤っ恥から得たことを(笑)、

「自分を好きになる」とかそんな漠然としたことではなく、

(大いに関係あるんだけど、そのアドバイスじゃ何ともならんよねw)

もう少し踏み込んだ具体的な話ができるといいかな、と思っています。

 

「こういう場合、ちえさんならどうしますか?」といったご質問も受け付けます。

せっかくなのでいろいろ根掘り葉掘り(笑)聞いて帰っていただければ。

↓↓↓

7月15日(水)13:00~お待ちしております♪