Blog Detail

【6月のざっくり塾】何を伝える?どう表現する?

27 5月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

6月のざっくり塾は、23日(火)10:30~開催します。

 

今回のテーマは、「何を伝える?どう表現する?」に決めました。

参加ご希望の方は、こちらのページをご確認のうえ、お申込ください。

 

多重露光

 

私が「伝える」というテーマを扱うと、きっと多くの方が、

「文章の書き方」を連想されるのではないかと思います(笑)。

もちろん、そういった切り口の話をご希望の方も、どうぞご参加ください。

「ざっくり塾」は、質問を頂ければできるだけ対応するスタンスですので、

自分が聞きたいことを、遠慮なく投げかけていただければと思います。

 

ただ、今回あえて「文章の書き方」というテーマにしなかったのは、

まず、そもそも伝える手段は文章だけではないと、常々思っているから。

以前こちらの記事にも書いたとおりです。

 

絵を描いてもいい、写真を撮ってもいい、音声や動画を使ってもいい。

でも、「文章が書けない」という理由で、「伝えられない」と思い込んでいる人も多い。

私自身、文章ばかり書いているわけではなく、10月には写真の個展を控えています。

何かを伝えたいと思ったとき、それをどのように伝えるのかは、けっこう自由です。

 

もっと言うと、しばらく前に書いたこの記事に書いてありますが

起業家さんにとっては、仕事そのものが表現の1つだと思うのです。

どんな想いで、どんな人に向けて、どんな人と、どんな仕事をしていくのか…。

この1つ1つが自己表現だと思うのですが、あなたは何を発信していきますか?

 

そんなわけで、いろんな角度の「伝える」「表現」があると思うので、

あえて超「ざっくり」したテーマ設定にさせていただきました。捉え方は自由です。

 

ま、相変わらずがっちり難しい話をするつもりはなくて(笑)、

当日集まってくださった方の顔を見ながら、お話をしてまいります。

表現に縁がないと思っている方も、まさに表現者だという方も、

私の話が聴いてみたいという方も(笑)、お待ちしております^^

 

※実は、「ちえさんの話が聴きたいだけなんです」という方の比率、けっこう高いです(笑)。

 

********

【日時】

6月23日(火)10:30~12:30 テーマ:「何を伝える?どう表現する?」

【場所】

青山一丁目(申し込み後にお知らせします)

【料金】

7,000円(当日現金払い)
※5月は特別価格で開催していますが、6月以降は定価です。

 

詳細・お申込はこちらのページをご覧くださいませ。