Blog Detail

お茶会やセミナーを開催したい女性起業家が絶対覚えておくべきこと。

21 5月 15
魅力翻訳家CHIE
, ,
No Comments

 

自分で集客してお茶会やセミナーを開催している女性起業家さん、たくさんいますね。

みんなやっていることだし、気軽な気持ちで企画する人も多いと思うのですが、

あっさりと「もういいや…」と心が折れて諦めてしまう人も、これまでにけっこう見てきました。

せっかくやりたいと思ったことなら、そんなあっさり諦めてしまうのはちょっともったいないよね。

 

女性起業家さんがお茶会やセミナーをやるなら、絶対覚えておくべきこと。

注意したほうが良いことはいろいろあるのですけど、何よりも絶対言っておきたいのがコレです。

 

たとえ人が集まらなくても、あなたはダメな人じゃない!

 

これ、別にお茶会やセミナーに限ったことじゃないんですけど、

一度人が集まらなかっただけで、なんだか自分が否定されたような気持ちになっちゃって、

簡単に諦めてやめてしまう女性起業家さん、意外と多いのですよ。

 

個人で仕事をしていると、ごちゃごちゃになっちゃう人が多いんですが、

自分自身の価値と、仕事がうまくいくかどうかって、完全に別のものです。

でも、いつのまにかこういう公式ができちゃうんですね、これが。

↓↓↓

集客できた=自分を認めてもらえた=私には価値がある

集客できない=自分を認めてもらえない=私には価値がない

 

これってよく考えてみると、売上に振り回される人生ってことなんですよね。

お客様が来てくれてお金を払ってくれたら、価値がある。そうでなければ、価値がない。

自分以外の人間の行動次第で、価値が変わる人生ってことになりますが…どうよそれ。

あなたの人生のはずなのに、ハンドル握ってるの、お客様ってことじゃん。

 

人が集まらなかったのなら、「次はどうやったら集まるか」淡々と考えて実行するのみ。

「私ダメなんだ…」って反射的にガバっと自分を責めるのは、思いっきり的外れなのですよ。

 

coffee

 

ってことは、

 

たくさん集客できた=私って輝いてて素敵☆

 

っていうのも違うわけですね。

 

売れれば人気者になれる!自分の価値が高まる!輝ける!って思いこんでしまって、

とにかくお客様に売りつけることで自分の心の穴を埋めてる方も見かけるんです。

 

でもさ。

 

お客様って、あなたを輝かせたりあなたの心を満たしたりするためにいるわけじゃないよね。

ビジネスって、あなたがお客様を輝かせたり満たしたりして、喜ばせるためにあるんだよね。

 

だから、起業するんだったら、自分の心はちゃんと自分で満たしておいてください。

自分の心に穴をあけたままで、自分を認められない状態のままでビジネスをすると、

ついつい、売上やお客様の数で自分の価値をはかるようになってしまうから。

そしてそれって、自分のためにもお客様のためにも全然ならないから。

 

いつでも自分は土台。土台が揺らいでいる人にはビジネス続けられないよ。

 

※こちらの記事も参考にどうぞ。

↓↓↓

【痛い起業女子の共通点】きらきらなんて、しようとしなくていいのに。

 

***********

自分の魅力を活かしたビジネス構築と、ビジネスを継続できるマインド作りを同時進行で。

6ヵ月間のオリジナルビジネスコースで、自分の魅力を活かしたビジネスを構築。

 

その他のメニューはこちらからご覧ください。