Blog Detail

本格始動まで時間がある?今こそブログを始めよう

12 5月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

「△ヵ月後に会社を辞めるまでにこうなっていたい」

「子どもが卒業する○年後までにこうなっていたい」

 

私のところに相談にいらっしゃる方の中には、

こういう形で、ご自身なりの時間的目標を持ってきてくださる方がいます。

今はまだ制約があるけれど、その日までに少しずつ準備をしておきたい、と。

 

私は、会社員も母親業も未体験ゾーンに近いですので、制約があるのであれば、

「今はこれぐらい時間が使えます」とか教えていただけると、非常に助かります。

どう考えても実現不可能なアドバイスをしなくて済みますので…。

 

で、そういう方こそ、「今のうちにブログを始めておく」のがかなり有効じゃないかなと。

自宅で空いた時間に、自分のペースでやれることですから。お客様に迷惑かけずに。

 

IMG_7540

 

私のところにいらっしゃる方って、文章が苦手な方が多いわけですが、

苦手な動作を「頻繁に」しかも「続ける」というのは、誰だって負担に感じるもの。

ビジネスのためにブログをやるなら、やっぱり続けられないと厳しいと思うのですが、

いきなり「毎日書きなさい」って言われても、ハードルが高くてフェードアウトしてしまう人も。

「書く」となった瞬間に、頭がフリーズしてしまう方が多いのですよね。

 

そもそも、ブログって別に完璧な文章を書く必要なんてないんですけど、

苦手な方や始めたばかりの方ほど、ものすごく完璧に書こうとするケースが多いんですね。

誤解されたらどうしよう…とか、こんなこと書いていいのかしら…とか、恐れや不安も強い。

苦手意識が強いからこそ、「頑張らなくちゃ…」と力が入ってしまうのかもしれません。

 

だから、文章が苦手な方ほど、今すぐブログを始めてください。

本格始動まで時間があるのなら、今こそブログを始めてください。

 

文章が苦手だと、書くこと自体に慣れるために労力と時間がかかってしまう。

仕事って、ブログを書く以外にもやることは山盛りいっぱいあるわけなので、

今のうちにブログに慣れておけば、本格的に動き出してからあたふたしなくて済みます。

 

そもそも、ブログって「蓄積」がモノを言いますから、早く始めるに越したことはない。

私は書くのが苦手な方に、「週3回でいいからとにかく書き続けて」とお伝えすることがあるのですが、

書くこと自体に慣れてくれば、少しずつ更新頻度を上げていくこともできますよね。

本格始動までに、ちゃんと毎日更新できるようになっていたら理想的です。

 

子どもが寝た後に、会社から帰る通勤電車で、ちょっと時間を取ってみてください。

最初は頻繁に書けなくても、今始めておけば、数ヵ月後、数年後が全然違います。

 

 

****************

◎お仕事ブログを始めたい方、ホームページを作りたい方は、魅力発信コンサルティングへ。

◎その他のメニューは、こちらからご覧ください

 

◎無料メール講座

「オリジナルで輝きたい女性起業家に贈る あなただけの羅針盤のつくりかた」

登録ご希望の方はこちらから↓

 ※メール内での呼び名となります