Blog Detail

【裏話つき】「魅力翻訳家のざっくり塾。」はじめまーす。

27 4月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

まずは、5/18(月)と5/31(日)に開催します。

 

魅力翻訳家のざっくり塾。」って何かというと、要は私がしゃべる会です(笑)。

自分を認めることや、オリジナルで生きること、想いを言葉で伝えることなど、

私がこれまでに感じ、考え、学び、実践してきたテーマについて、適当に語ります(笑)。

 

詳細は、こちらの記事をご覧ください。

 

「ざっくり」という言葉の通り、あまり細かいことを気にせず、フランクにやるつもりですが、

ゲリラお茶会とは違って、「私が何かしら役に立つことを話す」ことは保証されています。

(ゲリラお茶会のときは、私以外の方がしゃべることもありますし、私スイッチ切れてますw)

 

私のブログを日頃読んでくださっていて、何かを感じ取ってくださっている方なら、

直接話を聴いていただくことで、得るものが大きいのではないかな、と思いますので、ぜひ。

 

なお、Facebookでご興味お持ちいただいた方などを対象に、

事前告知をさせていただきましたので、既に残席が少なくなっております。

だいぶいい加減な先行案内をしたんですが…18日は早くも残席2ですw

 

Fotolia_50942875_XS

 

さて、ここからは裏話(笑)。

 

実はこれ、「及川智恵がテケトーにしゃべる会」というアイデアから始まりました(笑)。

そんなわけで、資料を用意したり、ワークしたり…といったことは考えていません。

その場の雰囲気で、参加者の顔を見て、その日の気分でしゃべろうと思っています(笑)。

 

それにしては、告知文がずいぶんマジメに書けてしまったわけなんですが、

なぜかと言うと、私が昨年からやりたかったことと、この「テケトーにしゃべる会」が、

頭の中で見事にリンクしてしまって嬉しくなっちゃったから(笑)。

 

「魅力翻訳家の生き方塾(仮)」っていうのを考えていました。昨年ぐらいから。

 

こういう内容のものがやりたい!ということまで、頭にあったのですけども。

ただね、考えれば考えるほど、壮大すぎるのですよ。たった33年しか生きてない私には。

あと数年経ってからなのか、数十年後なのか…いずれにしてもまだ早いよなあと思ってました。

 

でも。

私が話すと、「すとんと腑に落ちた」「心にすっと入ってくる」「行動しようと思える」など、

何かしらの「効果」を語ってくださる方が本当に多いんですね。何でもない一言でさえ。

実は先日、そんな実感にとどめを刺すようなエピソードも起こりました。

ああ、本当に私の言葉ってすごいんだなって思った。自分のことながら。

 

普通にしゃべるだけでも、何かを感じてもらえるらしい。

だったら、壮大でできないとか言ってないで、とりあえずやれることを始めちゃえばいい。

 

ちょうど「テケトーにしゃべる会」のネタとうまい具合にくっついたので、

今の段階でできることを、「ざっくり塾」としてやろうと決めました。

 

こんな感じでも、お金と時間をかけてくださる心優しい方々のお越しを、お待ちしております(笑)。

 

「魅力翻訳家のざっくり塾。」詳細はこちら。