Blog Detail

伝わらないのは「ある」ものを「つくる」から~余計な意図が魅力を曇らせる~

25 3月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

魅力というのは、誰にでも「ある」ものです。

外から探してこなくても、短所を隠そうと必死で繕わなくても、

自分を良く見せなければと演じなくても、ちゃんとあるんです。

自分が当たり前に持っているものを、そのまま活かせばいいだけです。

 

これまで生きてきたストーリーも、誰にだって「ある」ものです。

どん底→成功というようなアップダウンを付けなさい…とよく聞きますが、

無理にアップダウンを付けようとすると、わざとらしくなって、かえって読み手は離れます。

これまでに起こった事実を、言葉の使い方や構成などを工夫して伝えればいいだけです。

 

既に「ある」ものに余計な意図を入れると、「つくる」になってしまう。本来の輝きが失せてしまう。

 

もっと良く見せなければ…という意図が入ると、本来の魅力ではないものが加わって無理が出ます。

もっと感動させてやる…という意図が入ると、演出過剰な感動押し付けストーリーが出来上がります。

 

あなたのありのままの姿こそが、既に魅力的なんです。

あなたの生きてきた道そのままが、共感できるストーリーなんです。

大きく見せようとしなくていい。余計な脚色なんてしなくていい。

「ある」ものをそのまま活かす。そのまま伝える。それこそが、「オリジナル」。

 

菜の花

 

**************

★あなたの中に「ある」魅力、ご存知ですか?活かせていますか?

魅力カルテは、あなたの魅力を分析して文章化。「このままでいいんだ」と安心したとの声、多数。

 

★こちらもあなたの中に「ある」もの。あなたらしい言葉がお客様にすんなり届きます。

あなたの魅力が100%お客様に届くプロフィール/あなただけの魅力ストーリー作成サービス、開始しました。

 

★数日前にしか告知しないゲリラお茶会、次は3月28日(土)9:30~11:00@市ヶ谷(出入り自由)です。

今回は桜がたくさん咲くエリアで開催!テーマはありませんので、何を聞いていただいてもOKです。