Blog Detail

あなたも「怪しい」と思われてる!?情報がないだけで人は不安になる

03 3月 15
魅力翻訳家CHIE
No Comments

 

昨日、プロフィール/あなただけの魅力ストーリー作成サービスをリリースしましたが、

「プロフィール」と聞くと思い出すのが、昨年友人から聞いたエピソード。

以前のブログには書いていたのですが、改めてこちらにもアップしておきます。

 

********

「ある人から、ホームページを通して仕事の依頼が来た。

まずは一度打ち合わせをしたいと言われたのだが、

面識もない相手なので、まずホームページやFacebookを見てみた。

でも、その人のプロフィールがどこにも書いていない…。

仕事の内容としては魅力的だし、実績もあるようだけど、

なんか怪しい気がして返事をペンディングしている。」

 

********

 

プロフィールがどこにも書いていない→怪しい気がする。

 

今の時代、Webに情報があることが「当たり前」という感覚になっています。

それは逆に言うと、「情報がない」というだけで不信感を持たれてしまうということ。

ブログのプロフィール欄が空欄になっている方、ホームページにさえプロフィールがない方、

実際にときどきお見かけするのですが…「怪しい」と思われているかも(笑)。大丈夫でしょうか?

 

それとね、これ実績は書いてあったわけです。それでも、怪しいという感覚になってしまった。

 

たしかに、実績がないと信頼を得ることは難しいです。頼んだ仕事、ちゃんとやってもらえないと困るし。

でも、少なくとも彼女は、実績だけでは相手を信頼できなかったわけです。

なぜかって…「人」が見えないのですよね、実績だけじゃ。「仕事」は見えるけど、「人」がいない。

 

今回の新サービスで、プロフィールと同時に「魅力ストーリー」を提案しているのは、こういうことなんです。

特に個人対個人でお仕事をする方の場合、「人間らしさ」というか、体温が感じられないと近寄りがたくなってしまう。

プロフィールだけでも「実績」と「体温」を両立させることはもちろん可能なのですが、

個人相手のお仕事なら、あなたのことが少しでも多くわかるに越したことはありません。

(…と書きながら、今自分のストーリーがないのですよねw昔書いたものはもう古いので、近日中にアップします)

 

企業の面接を考えてみても、職務経歴書で経歴や実績を見て、面接で人柄を見る。

Webだって、お客様とコミュニケーションを取るためのツールの1つ。同じことなんですよね。

 

11015105_800607140026526_5474228604038428579_n

春の陽気になってきたので、春らしいお写真をどうぞ。

 

 

**************

★仕事を信頼してもらえて、人として親しみを持ってもらえたら。お客様は購入に踏み切ります。

あなたの魅力が100%お客様に届くプロフィール/あなただけの魅力ストーリー作成サービス、開始しました。

 

★ご自身のこれまでの歩みから魅力を発掘し、この先の方向性を導き出せるセッションです。

魅力カルテは、あなたの魅力を分析して文章化。肩書きやキャッチコピー、プロフィール等にも活用可能です。

 

★伝えたい想いがあるのなら、伝え方にも磨きをかけたいですね。

魅力発信コンサルでは、あなた自身&あなたの商品の魅力を考えながら、個別に伝え方をご提案。

 

★頑張って書いているそのブログ、ちゃんとお客様に伝わっているでしょうか?

あなたの「魅力表現度」診断で、ご自身の文章が与えている印象や「伝わり度」をチェック。

※3月末まで、キャッシュバックキャンペーン実施中です!