Blog Detail

「資格に頼らないオリジナルのビジネス」…口だけじゃないことを証明しておきます。

19 2月 15
魅力翻訳家CHIE
No Comments

 

昨日Facebookにこんなことを書きました。

 

「カウンセリング+コーチング+チャネリング+ブロック解除+魅力の言語化+ストーリー執筆+キーワード作成」

なんという「全部乗せ」感…(爆)。魅力カルテって、これ全部やってるのですね(私すごいって本気で思ってしまったw)。

 

この全部乗せを眺めていて、1つはっとしたことがあります。

 

外で学んできたこと、ほとんど使っていないじゃないか、私。

 

いや、たしかに外のものに頼らないメニューを作ったつもりなんですよ。

でも、改めて見てみて、ほんとに頼ってないんだなあ…と。

 

カウンセリングに関しては「基礎カウンセラー」の資格がありますが、短いコースでカウンセリング実習なし。

コーチングは勉強したことがなくて、人から数回受けたことがあるだけ(しかも無料モニターだけ)。

話を聴く力はカラーセラピストとして鍛えましたが、小さい頃から大人の相談に乗っていたし、もともと得意

 

チャネリングやブロック解除は、そういうことができる方に「ちえさんもしてますね」って言われたもの。

結果を見るとたしかにやっていると思う。でも、習ったこともなく、何をしているか自覚すらしていません

 

文章系のスキルに関しては、もともと書くのが得意でしたし、翻訳者として大量の文章を読み書きしてきました。

でも私の文章スキルって、実は英語の文法や読み解き方を日本語向けにアレンジしているんですよね…(笑)。

そういうわけで、どこかで教わってきたわけではなく、完全に我流です。

 

もともと得意だったことや経験してきたこと、できてしまうことだけで、サービスが作れている。

これでも人の役に立てるってこと、伝わるでしょうか。外にあれこれ探しにいかなくてもいいんです。

自分が持っているものは、誰にも奪えない。だから必然的に、「オリジナルのビジネス」になるってこと。

 

いつも「資格に頼らず自分の持っているものでオリジナルのビジネスを」とうるさく言っている私ですが、

口ばかりで、背中を見せられないとカッコ悪いですからね。自分のサービスでちゃんと証明できて良かったw

 

※なお、「ちえさんだからできるんだよ、私には無理」という言葉は受け付けません(笑)。

自分の持っているものをちゃんと探していないから見つからないだけ。魅力カルテ申し込んでください。

岡本太郎氏もこう言ってます(先週まで岡本太郎記念館でやっていた展示にて)。彼に比べたら私は普通ですw

 

17884_792628474157726_2720544122152743692_n