Blog Detail

やる気なんて出さなくてもへっちゃらなのさ。

17 2月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

…やる気が出ません、ここ数日(笑)。

 

image

 

やるべきことは順調に溜まってきています。仕事の納期もあります。

先延ばしにしたとしても、結局やらなくちゃいけない。しかも、延ばした分だけ大変になるし。

頭では全部わかってる。進行計画も、カレンダーに全部書き込んである。それを淡々とやればいいだけ。

 

でも、人間って頭だけで動いているわけじゃないのですよねぇ。

カラダがあるし、ココロもある。体調によって、気分によって、左右される日があってもおかしくはない。

(ついでに私、ほどほどにどうにもならない自分が好きなんだと思う・笑。)

 

やる気を出す方法っていろいろ言われていると思うのですが、

最近は、あまり「やる気を出そう」という発想をしなくなりました。出ないもんは出ない(笑)。

代わりに、気持ちが乗らなくなると、私は自分とひたすら会話をします(笑)。

 

「ちょっと~あんた今日やる気ないみたいねぇ」

「そうなんだよぅ。やりたくないけど納期迫ってるんだよー」

「納期迫ってるわりには緊迫感ないじゃないの」

「だって気合い入らなくて緊迫感出せないんだもんっ」

「まあ、なんだかんだ言って、あんたどうせやるんでしょ。しばらくぐだぐだしてたら?」

「まあねー。徹夜してでも結局やるんだよねー。少し休むことにしようかな」

 

あんたどうせやるんでしょ。

 

なぜかね、いつも最後に出てくるのはこの一言なんです。

そう、たしかにやるんですよ私。もちろん「仕事だからやって当たり前」という理由もあるけど、

やれる自分でいたいの。やると決めたこと、やると決まっていること、適当なままでやらない自分は嫌なの。

 

なんだろう、自分のことを本当に、心から、がっちり信頼できるようになったのでしょうかね。

 

そっか、私どうせやるんだな…そう思えた瞬間から、無理にやる気を出そうとしなくなりました。

眠いなら寝る。遊びたいなら遊ぶ。食べたいなら食べる。それでもやるときはやるから、心配しなくていい。

もちろん、いつ不測の事態が起こるかわからないのだけど、それが起きたとしても大丈夫な気がしています。

 

…どんだけ楽観的なんだか(笑)。でもなんかわかんないけど、何があっても大丈夫なんだよ、今の私は。

 

 

**************

★自分を知ると、自分をもっと大事にしたくなる。自分を信頼する気持ちは、ここから生まれます。

魅力カルテは、あなたの魅力を分析して文章化。プロフィールやキャッチコピーにも活用できます。

 

★伝えたい気持ちがあるのなら、伝え方にも磨きをかけたいですね。

魅力発信コンサルでは、あなた自身&あなたの商品の魅力を考えながら、個別に伝え方をご提案。

 

★頑張って書いているブログ、ちゃんとお客様に伝わっているでしょうか?

あなたの「魅力表現度」診断で、ご自身の文章が与えている印象や「伝わり度」をチェック。

※3月末まで、キャッシュバックキャンペーン実施中です!