Blog Detail

ちえさんは、ブログ簡単に書けちゃうんでしょ?

12 2月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

…そうでもないです(笑)。ごめんなさい、しょっぱなから夢を壊して(笑)。

 

日々やることはたくさんあります。ブログは毎日のことだし、短時間でパパっと書きたいですよね。

私も、ブログばかりに時間をかけられない…と思いますし、いろんな時短術も頭にはありますが、

結局、1記事書くために数時間かかることも少なくありません。特に最近は、大変なことばかり書きたくて…。

 

もちろん、今日の出来事を写真付きでアップするような記事なら一瞬で書けるわけですが、

今の私は、そういうものはFacebookにアップすればいいや…という方針でやっています。

ブログには、それなりに重みのある記事を蓄積したい。役に立つこととか、私のことを深く知ってもらえることとか。

 

そもそも、私にとっての文章って、「自己表現」というか「人生表現」という感覚です。おろそかにしたくない、おろそかにできない。

ある程度割り切ってアップすることもあるけど、アップするからにはそれなりのものを書きたい。それまで何度も読み直します。

たびたび書いていると思いますが、文章って放っておいても生き方や感情が透けて見えるもの

仮にも文章を扱う仕事をする者として、いいかげんな文章を書くことはプライドが許しません(笑)。

(文章を適当に書いてる人に、魅力カルテ書いてもらったりコンサルしてもらったりしても、嬉しくないでしょ?)

 

そしてもう1つ。おとといもちらっと書いたけど、いろいろ感覚の変化を味わっている今日この頃。

そんな中でブログに時間がかかってしまうのは、自分の本当の想いを一生懸命引き出して整理しているときだと思っています。

なんというか…「まだまだかぶは抜けません」みたいな(笑)。自分の感じていることを言葉にするために、「うんとこしょ」って(笑)。

 

毎日ブログを書くことで、「私こういうことが伝えたいのか」「本当はこういう想いがあるのか」と、

改めて自分と向き合おう!とか気合いを入れなくても、いろんなことが見えてくるんですね。これが本当に楽しい。

だから、ブログを書く時間って長くなってもムダじゃなくて、むしろ毎日自分と向き合えるので貴重な時間です。

 

もちろん、私もブログから集客している身ですし、「どうやって売るか」「どう見せるか」という部分も当然頭にあります。

でも、売ることしか考えていない文章はそういう文章になる。そこに自分自身の想いや生き方や志があってこそ、深みが増します。

それに、集客のことばかり考えていて、人としてどうなの?っていう人のサービスって買いたくないですし。

 

「私は何を想っているんだろう?」「私は何を伝えたいんだろう?」

こうしてブログにあれこれ綴りながら、自分に問い続ける毎日です。

写真 2015-02-12 12 03 08

 

 

**************

★1歩目は、魅力を知ることで踏み出しやすくなる。自分への信頼、手に入れてください。

魅力カルテは、あなたの魅力を客観的に分析して、1歩踏み出すためのヒントまでオーダーメイド。

 

★あなたの魅力や想い、あなたにしか伝えられない経験、もっと発信しませんか?

魅力発信コンサルでは、あなた自身&あなたの商品の魅力を考えながら、個別に伝え方をご提案。

 

★頑張って書いているブログ、ちゃんとお客様に伝わっているでしょうか?

あなたの「魅力表現度」診断で、ご自身の文章が与えている印象や「伝わり度」をチェック。

※3月末まで、キャッシュバックキャンペーン実施中です!