Blog Detail

文章が苦手?表現のしかたは1つじゃない

28 1月 15
魅力翻訳家CHIE

No Comments

 

文章が苦手→ブログやFacebookを書くのが苦痛

 

という構図が、頭の中に出来上がってしまっている方もいるような気がします。

伝えたいことはあるけれど、言葉にできなくて、気づいたらブログもFacebookもすべてほったらかし…とか。

 

幸い、今は文章以外のものもWeb上にアップすることができる時代です。

文章がどうしても書けないとか、別の表現方法が得意だという方は、

文章以外の方法で表現することを考えたらいいんですよね。

 

例えば↓

写真を撮る

動画を撮る

絵を描く

話す

楽器を弾く

などなど。

 

写真 2015-01-24 22 16 27

(写真…に見えないかもしれませんが、これも私の表現ツールの1つです。)

 

書き言葉が苦手…という方は、話した内容を動画で公開する、といった手も使えます。

作品を販売している方なら、画像がとても大切なコミュニケーションツールになります。

絵が描けるなら、例えば4コマ漫画風のブログにしたっていいですよね。

 

文章を書くことが目的なのではなくて、伝えたいことを伝えるのが目的。

それぞれの方法で伝えやすいこと・伝えにくいことはたしかにありますが、

文章以外にご自身の得意な方法があるのなら、それを活用することをぜひ考えてみてください。

 

 

**************

★そういえば「絵を描けば?」というフィードバックをしたこともあります(笑)。

あなたの「魅力表現度」診断で、ご自身の文章がどんな風に伝わっているかチェック。

※3月末まで、キャッシュバックキャンペーン実施中です!

 

★あなたらしさを発信していく方法を、具体的にアドバイスします。

魅力発信コンサルでは、あなた自身&あなたの商品の魅力を考えながら、個別に伝え方をご提案。

 

★ご自身の魅力ももちろん大切。自分という土台があってこそのビジネスです。

魅力カルテは、あなたの魅力を客観的に分析して、1歩踏み出すためのヒントまでオーダーメイド。