Blog Detail

魅力翻訳家の「ざっくり細切れ目標管理」(管理と呼べるかどうか微妙)

04 1月 15
魅力翻訳家CHIE
No Comments

 

新年の抱負や目標を考えている方も多い時期かと思います。

私も手帳の最後のほうのページに、つらつらと「今年手に入れたいもの」を箇条書きしています。

 

とはいえ、私、決めたことが1年持たないんですよね(笑)。

3ヵ月~半年もすると、「これ、もうどうでもいいな」「これはもう違うな」と思うことがたくさん…(爆)。

すぐに変わってしまうのがわかっているので、長期的な計画や目標はあまり立てません。

きっと、今手帳に書いている内容も、半年も経てば8割ぐらい改訂されることと思います(笑)。

 

そもそも私は、人より変化のサイクルが早いらしいのですが(複数の人の証言)、

それに加えて、私昔から、目の前にないものごとを想像することがあまり得意ではないのです。

だから、未来の計画を立てても、しばらくすると自分が変化してしまって「違うなあ」と思ってしまったり、

現実として見えてくると「思っていたのとちょっと違うかも…」という結果になってしまったりするわけです。

そういうわけで、ざっくり方向だけ決めて、あとは走りながら、景色を見ながら考える…というのが私のやり方。

 

何の計画も目標も立てない、ということではなくて。大まかな方向性は明確に持っておかないと、方角を間違えます。

また、短期的な計画は立てて、まめに見直します。せいぜい1ヵ月程度ですし、ざっくりしていて計画と呼べるのか微妙ですけど…。

一応、いろんな計画や管理の方法を試した経験はあるのですが、結局どれもいまいち意味を見出すことができなくて、

場当たり的(笑)に対応していくほうが、良い成果が出せているような感じがしています、少なくともいまのところは。

 

※私が変なだけかもしれないので(笑)、いきなり私流ではなくぜひ一度きちんと管理してみることをオススメします!
※というか、自分軸があって、自分を信頼している人でないと、柔軟な対応って難しいと思う。ただふらふらしているだけになっちゃうから。

 
 
…こう考えると改めて、私は本当に個人事業主(会社員でも会社経営でもなく)しかできないと思う(笑)。

 

写真 2015-01-04 11 26 46

 

「ちえさんは仕事のしかたがアーティスティックなのよ」

 

昨年言われた言葉の中で、すごく印象に残っているものの1つ。

正直言うと、これを言ってくださった彼女が私のどこを指してこう言ってくださったのか、具体的には理解できていません。

でも感覚的には、「まあ、私このままでいいってことかな」と、妙に安心させてくれた言葉でもあります。

 

 

**************

★2015年、あなたの魅力を活かしたオリジナルのビジネスを構築して、多くのお客様に喜んでもらいましょう♪

魅力カルテは、あなたの魅力を客観的に分析して、キャッチコピーやプロフィールのヒントまでお伝えします。

 

★ブログもFacebookも挫折続きの方へ。今年こそは継続的に発信して、多くの人に知ってもらいたいですね!

魅力発信コンサルでは、あなた自身&あなたの商品の魅力を考えながら、個別に発信方法についてご提案します。

 

★文章診断サービス(仮称)、1月6日ごろリリース予定です。お楽しみに^^