Blog Detail

「何でも話してしまいたくなるような雰囲気」のつくりかた

03 12月 14
魅力翻訳家CHIE
, ,
No Comments

 

先日魅力カルテをお申込くださった関澤恵さま。

自然治癒力を引き出すお手伝いをするために、体操や整体をお勉強されて、今後起業予定とのこと。

 

ご感想を頂きましたので、紹介いたします。

個人的に特に嬉しいお言葉があるんだけど、どれだと思います(笑)?

 

*******

この度は魅力カルテ作成ありがとうございました。
魅力カルテをお願いしたのは、将来しっかりと起業したいのと、なんとなくはわかっているものの、
漠然としかわからない自分のことをちゃんと知りたかったからです。

最初に送っていただいたアンケートを書く段階では、今まで何気なく気にも留めずにきた自分と
しっかり向き合うきっかけになりました。 書いているうちに忘れていたことが次々と思いだされ
この段階でもいい感じで、自分を見つめること ができました。

そして、及川様との面談では、とても気さくに優しく何でも話してしまいたくなるような雰囲気
どんどん自分でも思いかけないくらい自分のことを話してしまったことが思い出されます。(笑)
人に話すことで更にもっと自分のことを感じられるようになりました。

そして魅力カルテの完成です。
A4用紙3ページにびっしり、今まで漠然としていた自分に何ができて、
何が好きで、何が得意で、どんな力があるのか等・・を明確に言葉で表していただきました。
自分では当たり前にしてきたことが、自分の魅力につながることや、
無意識に蓋をしてきた元々の自分の姿等を教えてもらったり、たくさんの氣づき をいただきました。

更にこの先の仕事の方向性、活かし方もいただき、本当に大満足です。

読むだけで勇気の湧くカルテで、この先私の宝物になりそうです。

ほんとうにありがとうございました。

*******

 

魅力カルテは、

1. 事前アンケート記入
2. 対面インタビュー90分
3. 魅力カルテ送付

というプロセスを踏んで完成するのですが、

関澤さま、とても丁寧に1つ1つの過程を振り返ってくださいました。ありがとうございます!

 

 

さて。

 

個人的にとても嬉しいお言葉というのが入っていましてね。

 

何でも話してしまいたくなるような雰囲気

 

と関澤さまが書いてくださったので、その話を書きたいと思います。

私のことをそう言っていただけるのは、本当に本当にうれしいんですが、

一般的な話として、何でも話したくなる人って、どんな雰囲気なんでしょうか?

 

 

最近お客様によく言われる言葉が、

 

ちえさんだから話しちゃいますけどね

 

なんです。前から言われていましたが、最近比率が急上昇中(笑)。

 

過去を振り返るって、場合によってはすごく繊細なこと。

だから、どんなお話も安心して話していただけるように、気をつけることは2つ。

 

1.こちらがどっしり、ゆったり、優しく構えること。

2.私自身が目の前のお客様を100%信頼すること。

 

そうでなければ、魅力を引き出すことも難しくなりますし(心を開いていないのは伝わります)、

そもそも、魅力カルテ自体、信頼してもらえないんです。

 

「ちえさんが言うならやってみよう」

 

そういう言葉を、最近も言っていただきましたが、そう言ってもらえるベースは、信頼以外にありません。

「誰が言うか」って、内容(「何を言うか」)以上にとても大きいものだから。

 

「ちえさんだから…」的な重大打ち明け話をしてくださる方、

感覚的には、お客様の3割ぐらいはいるのではないかと思います。

あと、よく泣かれます(笑)。でも私はどっしり構えてるので、問題ないです。

 

 

自分を見つめ直すって、慣れていないと大変かもしれませんが、

1人でぐるぐる考えていても、自分のことってなかなか見えてこないんですよね。

かといって、セミナーなどでみんなの目を気にするのも、不完全燃焼になりがち。

 

残り1ヵ月。年末は自分を振り返るのにとても良いタイミングですよね。

来年スムーズにスタートを切れますし。今のうちにお待ちしておりまーす。

 

魅力カルテの詳細・お申込はこちらから。