Blog Detail

「言葉の宝石箱やー!!!」

18 11月 14
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

…タイトルは、魅力カルテのご感想の一部です(笑)。

強みDNA診断士の実門来光さまから頂きました。

 

ご感想全文はこちらから。

魅力カルテ完成!

セッション時のご感想も書いてくださっています。

誰に聴いてもらってる?

 

彼女の言葉選び、キャラがうまく出ていて面白い!ぜひ読んでみてください^^

 

来光さんは、統計に裏付けられた手法で強みを見つける方。

ご自身に合ったお仕事を既に選んでいらっしゃるので、さらに「自分色」に染めていかれることでしょう。

 

来光さんは魅力カルテのこともよく捉えてくださっていて、

まさに私が気を遣っているところをつかんでくださったり。

 

自分の良いところは自分と付き合いが長くなれば

ある程度わかってくるところだと思います。

でも、その良いところがどうやって培われたのか、とか
何がきっかけだったのか、ということは
よっぽど内省が得意だったり好きではないと
自らやらないことの一つじゃないかと。

 

私、感覚的に魅力をつかんでいる部分も大きいのですが、根拠付きで魅力をお伝えするようにしています。

 

あとは、この表現うまいなあ。

 

そうそう、これよく言われるやつ!!
という自分と大親友のような魅力もあれば

薄々気づいてはいたけどあえて言語化していなかった
ちょっと気の合う友人クラスの魅力もあれば

ええええええ!ここも魅力なの??
というか人からはこんな風に見えるの?!
という、いまだ初めましてもすませていない人のような魅力もありました。

 

これ、大親友ばかりだと満足できないんですよね。そんなこと知ってるってば!みたいな。

かといって、初めましてばかりだと受け取りにくい。「ほんと?」「そんなことないんじゃない?」ってなってしまう。

だから、伝えるときのバランス、けっこう気にして書いているのですよ。

そのために中身を変えてしまうわけではなくて、表現のしかたや切り口をいろいろ工夫して。

 

…来光さんに丸裸にされた感があります、魅力カルテ(笑)。嬉しいご感想をありがとうございました!