Blog Detail

何か文句ある?

09 10月 14
魅力翻訳家CHIE
No Comments

花束を頂きました。

私の顔の幅ぐらいありそうな、大きなマゼンタのダリアが、2輪。

写真 2014-10-09 9 21 54

ダリア、このホームページのヘッダーに使おうかと思っていたのです。

「何か文句ある?」とでも言いたそうな真っ赤な花を、1つどかーんと(笑)。

私はこれぐらい大きく堂々と咲きたい。そしてお客様にも堂々と咲いてほしい。

結局ヘッダーには使いませんでしたが、今の私の気持ちにぴったりのお花です。

 

なお、「何か文句ある?」っていうのは、決して虚勢を張ることではなくて、

思い切って何もかも脱ぎ捨てて、素っ裸になったときのセリフです。

自分オリジナルで、自分の名前で仕事をするということは、まさに素っ裸で生きることじゃないかな。

余計なプライドも、守りも、言い訳も、安っぽいめっきにしかならない。すぐにはがれてしまうもの。

 

ダリアはもちろん何も着ていないけれど、我が家で圧倒的な存在感を放っています。

花びらが少し枯れて傷ついてきても、落ちてしまっても、その花びらさえ美しく、愛おしくて。