Blog Detail

ブログ・Facebookネタ出し術

06 10月 14
魅力翻訳家CHIE
No Comments

「ブログやFacebookのネタが見つからない」

「書くことがなくて、続けられない」

 

ネタ不足にお悩みの方は本当に多いのですが、私の場合、

毎日行き当たりばったりに「何を書こうかな…」と考えるのではなくて、

事前にネタをある程度決めておくことをアドバイスしています。

 

私がオススメするのは、連想ゲーム方式。

これはずいぶん前に、私が自分のブログ用に作ったマップです。

 

 

この形式、情報整理の方法としてはよく使われているので、ご存じの方も多いと思います。

私はSimpleMindというiPhoneアプリを使って、移動中や隙間時間に作りました。

(もちろん手書きで作ってもOKです。)

 

思いつく限りのネタを出しておいて、書くときはここからネタを選べばよいだけ。

机の前に貼っておけば、当面の間困ることはないはずです。

 

…とはいえ、アイデアを出しきるところまではいいのですが、

書き出したものを何でもネタに使えばいい、という単純な話ではないんです。

むやみに書いても、いろいろな意味でマイナスが生じるだけ。ちゃんと情報の整理が必要です。

そのために、書き始める前にポイントが1つ。そして、書き終えた後にも細かいポイントがいくつか。

 

ブログ・Facebookのネタ不足にお悩みの方、ネタ出しの方法に興味のある方は、

ぜひ10月20日(月)のプチコンサル付きランチ会【おもちゃ箱編】にお越しください。

お1人20分程度になりますが、ご希望であれば、実際にその場でマップをお作りします♪