Blog Detail

まずは情報整理から。文章作成の手順

27 6月 14
魅力翻訳家CHIE

No Comments

 

文章を書こうと思ったら、まずやるべきことは、情報の整理

これから何を伝えようとしているのか、自分の頭の中をクリアにすることです。

自分の頭がごちゃごちゃな状態で伝えようとしても、相手を混乱させるだけ。

あなたがわかっていないことが、相手に伝わるはずがないのですから。

 

文章を書くまでの手順は、出す→削る→磨くが原則です。

 

まず、出すこと。

頭の中にある情報を、すべて書き出します。

手を動かして、頭の中にあるものを目に見える状態にします。

 

次に、削ること。

書き出してあるからこそ、この作業ができるわけですね。

書こうとしている内容に沿った情報だけを残して、削ります。

 

最後に、磨くこと。

削り終わったら文章を構成し、書き始めます。

表現や内容をさらに磨いて、わかりやすい文章に仕上げます。