Blog Detail

【たわごと】文章は読むだけじゃなくて。

08 6月 14
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

文字もアートだなあ、と思うことがあります。

書道とかに限らず、普段の何気ない文字も。いろんなフォントで、変化をつけたりしなくても。

日本語の文字自体が、けっこうなアートではないかと思うのです。

 

漢字、カタカナ、ひらがな、アルファベット。

印象の違う文字を、私たちは織り交ぜて使っています。

 

どの文字をどんなバランスで使うのか?

 

普段は無意識とか常識でやっているようなことだけど、文章の見た目は、ちょっとのバランスで大きく変わる。

普段漢字で書いている単語をひらがなにしてみるだけで、文章の印象をがらっと変えることさえできてしまう。

 

読み手が受け取るのは、文章を読んで得られる情報だけではない。

そうなると、文章ってただ読むだけのものではないのですね。