Blog Detail

もはや悪いことはできません…。

14 5月 14
魅力翻訳家CHIE
No Comments

 

フリーランスになって8年になります。

 

そこそこ続けていると、いろいろなことが起こるもので、

「ちえさんにお会いしてみたかったんです!」

「魅力翻訳家、聞いたことあります!」

「あ、Facebookで見たことがあるかも…」

などなど、初対面の方から声をかけられる機会も増えました。

 

いったいいつの間に、どこで見られているのでしょうか…。

悪いことはできないものだ…と毎度心を新たにする私です(笑)。

 

よくよく伺ってみると、こうして声をかけてくださる方の中には、

 

私のお客様がブログやFBに私のことを書いてくださった/お友達がFBで私のページにいいね!していた

「魅力翻訳家?何者?気になる!」

リンクをたどって、私のブログやFB、HPに飛んでくる

直接会いたいと思ってくださる、記憶に残してくださる

 

…という経緯がかなり多いようなのです。Webツール、恐るべし。

 

発端を作ってくださっているお客様に感謝するとともに、

知らない方にこれだけ見られているということは、まぎれもなく、

 

Web上の私=私の第一印象

 

ということなのですね。

直接会う前に、私に対して何かしらの印象を持たれることになるわけで、

Web上の印象が悪い=会う前からマイナス、という事態だけは避けたいもの。

 

Webツールが発達して、当たり前のように活用されている時代。

面と向かって会うときの第一印象はもちろんですが、Webで与える印象にもますます手が抜けませんね。