Blog Detail

【全文公開】誰もわかってくれないなんて、そんなことはない

01 2月 15
魅力翻訳家CHIE
,
No Comments

 

「自分の事を語りたくても否定される・伝わらない事に恐怖を感じている方も多いので、そういう方が、

ちゃんと言葉にしてもらえる・自分の価値観を分かってもらえるという助けになれば幸いです^^」

 

魅力カルテを手にしてくださった方が、こんなコメント付きで、全文掲載を許可してくださいました。

 

T’s Creation 健石ともこさま。

氣功 をベースにしたメソッドで、内側からエネルギーを満たして魅力を輝かせるとともに、

エネルギーの合うメイクを提案して、外側からもその人らしい美しさを引き出していく方です。

 

彼女のサービス、とにかく結果が出るのですよ~(私も体験済み)。

ただ、もともと独自色が強いことと、チャネリングやリーディングといった「見えない」力も使うことから、

ご自身のサービスを言葉でうまく伝えられない…ということで、今回お申込くださいました。

 

ということで、以下に健石さんの魅力カルテ全文、貼り付けておきます。どうぞご覧ください。

彼女の「カオス」な人生すべてをお伝えできないのが残念ではありますが(笑)、

「スピリチュアル」などという言葉では片付けられない、ユニークな才能の持ち主だと感じました。

 

なお、実際はこんな↓形式で届きます。(pdfファイルです。こっちのほうが読みやすいかな?)

魅力カルテ_健石ともこさま

 

 

****************

 

健石ともこさまの魅力カルテ

 

IMG_8013

 

<Tomoko’s Story>

小さい頃から、好きなものを追い続け、やりたいことをやり続けてきた。

真面目で努力家、頑張り屋だと言われてきたけれど、

それは単に、好きなことに夢中になっていただけなのだと思う。

 

近所の美容師さんがかけてくれる「魔法」を私も使えるようになりたくて、

先天性の障害を持ちながらも、物心ついた頃から美容師になると決めていた。

でも当初から、外側だけを美しく飾り立てることに興味はなかった。

私が思い描いていたのは、自分を好きになり、自分らしく幸せになるための美容。

内面の充実と外見の輝きが統合されて、高いエネルギーを放つ女性は、

存在するだけで美しく、人生を楽しく豊かに生きられるから。

 

今の私は、氣の力やチャネリングなど、見えない力も使っているけれど、

私が施すメイクやメソッドは、現実的な魔法だと思っている。

この魔法では、自分らしさは変えない。自分に合わないものは足さない。

あくまで自分という存在のままで、幸せに生きるための魔法だ。

 

見えない世界が見えたとしても、私たちは目に見える現実を生きている。

現実から逃げるのではなく、現実をより良く生きるために、私は見えない力を使う。

これまでに出会えた人たちが教えてくれた、とてもとても大切なこと。

 

***

【健石ともこさまの魅力】~捉え方の差が「らしさ」の源。自らの道を貫く姿こそ美しい~

★自分のことでも感情に飲まれない。冷静に事実だけをつかみ取る客観性

まるで空から地上を俯瞰しているような、とても客観的な視点をお持ちです。「男性目線」とご自身ではおっしゃっていましたが、それだけ感情に飲まれることなく物事を捉えられるということ。そして、ご自身のことも非常に客観的に見ていらっしゃるのですね。今回の事前アンケートやインタビューで、ご自身の過去の出来事をしっかり記憶していらっしゃること、そして1つ1つの事実を感情的にならずに淡々と伝えてくださったことに驚きました。自分のこととなると、「思い出せない」とおっしゃる方も多いですし、どうしても感情が入ってしまうことが多いものです。

ともこさんのお仕事は、目に見えない要素も多く、怪しいと思われてしまうこともあったかもしれません。しかし、ともこさんはその客観的な目で、見えない力に対する検証も怠ることなく続けてきました。だからこそ結果を残せるのだと思いますし、お客様と信頼関係を築いてこられたのだと思います。

 

★一見真逆に見える概念も1つに統合。境界線を引かない捉え方

見えるものと見えないもの、外見と内面など、一般的に「真逆」「対立」とされるものの間に、ともこさんは境界線を引いていません。対立すると思われる概念を、1つのものとして統合した状態で見ているように感じるのです。例えば、目に見えない世界は、「サイキック」「スピリチュアル」などと呼ばれて区別されることも多いように感じますが、ともこさんのお話を伺っていると、目に見える現実の中に、見えない世界があまりに自然に溶け込んでいることに気づきます。また、メイクという外見を扱うお仕事をしているのに、実際には外見も内面も区別しているようには見えず、その両方が合わさった「核」のような部分にアプローチしているように感じるのです。このような捉え方だと、一見バラバラなパーツが並んでいるように見えるともこさんの半生も、一貫したものに見えてきます。

境界線の多くは、人間が勝手に作りだしたもので、本来は統合されてしかるべきものなのかもしれませんね。ともこさんの捉え方は、時代の数歩先を歩いているような、そんな印象さえ受けました。

 

★エネルギーを集中させるからこそ道ができる。自分の想いを貫く意志の強さ

やりたくないことはやらない。やりたいことは徹底的にやる。小さい頃から今に至るまで、ともこさんが変わらずに貫いてきたことですね。自分の気持ちに嘘をつくことなく、やると決めたことにエネルギーを集中させてきたからこそ、道が拓けてきたのだと思います。

ご自身の意志を貫き通すためには、ご両親をはじめとして、周りの理解も必要だったと思いますし、ご自身の力だけでは成し遂げられなかったこともあるでしょう。しかし、明確で揺るぎない意志に触れると、誰も邪魔しようとは思えなくなるもの。自然と進むべき道が目の前に表れてきたような人生にも見えるのですが、実際にはご自身の努力(という意識はないでしょうが)の賜物だと思います。

なお、ともこさんのサービスは「結果が出る」と評判ですが、お客様に対しても、ご自身のことと同じように、必要なところに徹底してエネルギーを注ぎ込むから結果が出るのかなと感じました。

 

***

【お仕事への活かし方】

★キーワード

・統合された美しさ

ともこさんのサービスは、たしかに内面と外見の両方にアプローチするのですが、ともこさんが本当にアプローチしているのは、内面と外見という区別を超えた自分らしさの「核」のような部分で、両方が「統合された美しさ」を目指しているように思います。統合された美しさの基準は「エネルギーの高さ」。

・現実的な魔法

ともこさんがおっしゃっていた言葉そのままですが、「現実」と「魔法」が同居する表現は面白いです。「魔法」と聞くと万能にも思えますが、実際には、自分らしさは変えず、自分に合わないものは足さない。自分自身をとてもシンプルな状態に戻して、現実を楽しむための魔法なのですね。

・Glow with Confidence

既にわりと使われているフレーズのようですが、「美しさとは生命エネルギーの高さ」と聞いて、”glow”という言葉が最初に浮かんだので、書き残しておきます。

 

★魅力を活かすためのアドバイス

・発信する対象を少し変えてみる

今後は、既に自分をある程度好きになれているお客様が、さらにエネルギーを高めて美しくなるために利用するケースが増えるのではないかと思います。そういう人を想定しながらFacebookなどの投稿をすると、意識を向けるだけでも表現や伝わる相手が少し変わっていくような気がします。

・ブランド感を出す

集客のためには身近さも必要ですが、ともこさんの存在は、どちらかというと「信頼」や「憧れ」の対象ではないかと思います。そのような雰囲気を伝えるために、ホームページの色味をもう少し深みのあるものにしても良いかもしれません。個人的には、今の状態ならマゼンタ×ゴールドがオススメです。

・自分の生き方を貫いて背中を見せる

あとは今までと同じように、ご自身の意志のままに進めば、道が勝手にできていくことと思います。ともこさんがやりたいことを実現し、ご自身の核の部分から輝く美しさを見せていくことが、何よりのファンづくり・集客になるのではないでしょうか。

 

 

**************

★…つまりこういうサービスです。魅力カルテ

 

あなたの「魅力表現度」診断で、ご自身の文章がどんな風に伝わっているかチェック。

※3月末まで、キャッシュバックキャンペーン実施中です!

 

魅力発信コンサルでは、あなた自身&あなたの商品の魅力を、文章で発信する方法をアドバイス。