Blog Detail

自分に自信を持つための合言葉(魅力翻訳家の場合)

29 1月 15
魅力翻訳家CHIE
No Comments

 

昔、自分がなかなか好きになれなかった頃の私は、

いろんな言葉で自己暗示をかけていましたが(アファメーションって言いますね)、

「あ、大丈夫なんだ」って決定的に思わせてくれたのは、実は素敵な言葉でもなんでもなくて、

 

なんだっていいじゃん

 

だったりします(笑)。

※自暴自棄な感じではなくて、抱えすぎた荷物を降ろして軽くなるような感じでね^^

 

人生、間違っていることって基本的にないと思っています。

どんな選択をしても、仮に「選択を間違った」と思ったとしても、

行きつくところにはちゃんと行きつくものだと信じています。

そういうものなのだ…と思って決めてしまうと、人生がすごく楽になるはず。

困ったときは、「大丈夫」もいいけど「なんだっていいじゃん」。雑ですね~、私(笑)。

 

自信がないとか自分が嫌いだと思う人は、自分なりの理想ががっちりとできていて、

その理想から1ミリでもずれたら全部アウト!だと思い込んでしまってるのかもしれません。

素敵な妻でいなくちゃ、良い親でいなくちゃ、上司に評価されなくちゃ、人に優しくしなくちゃ、

なんでもかんでも義務になっていて、それ以外のことは絶対ダメ!って思ってしまう。

そんなに全部できる人、まれにいますけどそうそういないし、できなくても普通に生きていけます(笑)。

 

絶対にこうでなきゃいけないってこと、この世にほとんどないような気がする。

 

そういう気持ちで世の中を見てみると、本当にいろんな人がいて、本当に面白い。

「ありえない!」と思うような人も、「なんだっていいじゃん」フィルターにかけてみてください(笑)。

あなたにはありえなくても、たぶんその人普通に仕事があって、普通に友達とか家族がいます。

少なくとも、そういう生き方でも命は取られないから、まあ大丈夫ってことです(笑)。

 

1509980_783068488447058_4711540164409131110_n

こんな写真も、昔の私だったら「ありえない!」と思っていただろうなあ。散ったチューリップ。

 

 

**************

★自分という土台がしっかりあってこそ、お仕事だってうまくいくんです。

魅力カルテは、あなたの魅力を客観的に分析して、1歩踏み出すためのヒントまでオーダーメイド。